スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube LIVE】初心者必見!ライブ配信の方法を紹介!

【YouTube LIVE】初心者必見!ライブ配信の方法を紹介!

【YouTube LIVE】上手にライブ配信を行うポイント

最後に、YouTube LIVEの配信を行うときのポイントについて確認していきましょう。

周辺機器を揃える

まずは、配信に必要な周辺機器を揃えておきましょう。

配信するために、まずは映像を映し出すための環境が必要でしたよね。

PCやPS4、キャプチャボードなど、どのような配信をしたいのかに必要な物が異なるので確認しておきましょう。

また、ゲーム実況などを行うのであれば、ヘッドホンやマイクの準備も必要です。

ヘッドホンやマイクでリスナーへの音の届き方などが変わるので、事前に確認しておいた方が良いですよ。

通信環境を整えておく

ライブ配信で重要となってくるのが、通信環境です。

通信環境が悪いと画面が止まったり、配信自体が停止してしまったりすることがあります。

停止してしまった場合、また設定からしなおす必要があるので面倒ですよね。

止まってしまわないためにも、事前に安定した環境を整えておきましょう。

配信前に練習しておく

どのようなスタイルで配信を行うかによっても変わりますが、ゲーム実況などでも話をしながら配信する方が多いですよね。

はじめての方法だと、操作方法が上手くいかないこともあるでしょう。

そのため、配信を行う前にある程度練習しておくことをおすすめします。

YouTubeの利用規約を理解しておく

YouTubeでは、過激な表現がある場合、アカウントが停止されることがあります。

配信途中でも関係なく停止されることがあるので、ある程度規約の把握をしておきましょう。

また、BANされるかどうかは運任せなところもあります。

同じことをしていても、停止されるアカウントとされないアカウントがあると覚えておいてくださいね。

運営側から停止されないためにも、規約は一読してからはじめる方が良いでしょう。

まずはWEBカメラ配信からはじめてみて!慣れたら他の方法も試してみよう

今回の記事では、YouTube LIVEのはじめ方について解説しました。

ライブ配信といっても、やり方はいろいろありましたね。

初心者の方は、まずは簡単にはじめられるWEBカメラ配信からスタートしてみてください。

また、スマートフォンだと手軽にできそうなイメージですが、モバイル端末限定のルールがあります。

配信を始める前に、YouTubeの規約をしっかりと確認しておきましょう。


この記事に関するキーワード