スマホで見つける、もっと可愛い私

【今からでも遅くない!】アメブロの使い方を丁寧に解説します!

【今からでも遅くない!】アメブロの使い方を丁寧に解説します!

Contents[OPEN]

検索方法

次に、ブログの検索方法についてです。

画面上部に「キーワードで検索」があるので、そこから検索することができます。

ブロガーや有名人・芸能人の名前や、キーワードで検索することも可能です。

検索バーをタップすると、下にもキーワードが表示されるようになっています。

気になるものがあれば、タップするとそのまま見ることができますよ。

アメブロの使い方《アメンバーについて》

アメブロを使うにあたって重要なポイントが、「アメンバー」についてです。

ブログの公開範囲などを設定したいと考えている方は、しっかりチェックしておきましょう。

では、「アメンバーとは何なのか?」について確認していきますね。

アメンバーとは?

まずは、アメンバーとは何かについてご紹介します。

これは、他のブログサービスでいうと、「お友達登録・フォロワー」にあたるものです。

投稿者は、アメンバー限定で記事公開やコメント許可をおこなえます。

公開範囲を制限したいと考えている人は、この機能についてしっかり理解しておきましょう。

アメンバーを承認する・アメンバーになる

アメンバーになるには、アカウント登録をしている人でないと、申請できません。

承認する場合は、「アメンバー管理」からおこなえます。

アメンバー

もちろん、拒否することも可能です。

自分が誰かのアメンバーになる場合は、限定公開している記事に「アメンバーになる」ボタンがあるので、押すと申請が相手に届きますよ。

承認されるまでは、制限をかけているものは読めないので気をつけましょう。

申請は最大1,000人まで可能です。

メンバーから脱退しても相手に通知が届くことはありません。

また、自分が拒否した場合にも相手にお知らせされることはないので安心してくださいね。

アメブロの使い方《ブログランキングについて》

次に、ブログのランキングについてご紹介します。

アメブロには、複数のランキングが用意されています。

具体的にどのような「ジャンル」があるのか確認していきましょう。

また、ランキング上位になることでのメリットもご紹介しますね。

Ameba公式ジャンルについて

Amebaには「公式ジャンル」というものがあります。

検索で確認した「タグ」がありましたよね。

あそこに表示されていたものが、公式ジャンルです。

「テーマ」「日記」「店舗・企業」で大きく分けられており、その中に「お弁当作り」や「DIY」など、様々な種類が用意されています。

項目の横に参加者の人数も表示されているので、チェックしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード