スマホで見つける、もっと可愛い私

【今からでも遅くない!】アメブロの使い方を丁寧に解説します!

【今からでも遅くない!】アメブロの使い方を丁寧に解説します!

Contents[OPEN]

Ameba公式ジャンルを設定しよう

自分のアカウントにも、公式ジャンルを設定することができます。

参加できるのは1種類のみです。

スマホで操作する場合は、ブログ管理の設定・管理の中に「公式ジャンル」項目があるので開いてください。

公式ジャンル

そこからテーマを選択することができます。

保存すると「参加中の公式ジャンル」に表示され、違うものに変えたいときは削除することも可能です。

公式ジャンル参加済

PCの場合、右上の設定に「公式ジャンルの設定」があります。

参加していることで、そのジャンルに興味のある人や参加している人に、自分のブログが目に留まりやすくなりますよ。

それによって、コミュニティーができることも!

集計・賞金について

アメブロでは、毎月1日に月ごとにランキングが発表されています。

このランキングで上位20位以内に入ると、特典としてドットマネーを受け取ることができるのです。

ランク 獲得数
1位 5,000マネー
2位 4,500マネー
3位 4,000マネー
4位 3,500マネー
5位 3,000マネー
6位 2,500マネー
7位 2,000マネー
8位 1,500マネー
9位 1,000マネー
10位 500マネー
11位〜20位 300マネー

順位はランキングページで確認することができますよ。

マネー受け取りには、1週間ほど時間がかかるようです。

これは、有効期限があるので注意しましょう。

アメブロの使い方《コインとは?》

ドットマネーは他の外部ポイントや現金化できますが、そのままアメブロ内で使うことはできません。

アメブロ内で決済を利用するには、ドットマネーとは別に「コイン」を使うことになります。

では、このコインとは何なのでしょうか?

コインの使いみち

まずは、コインの使い道についてご紹介します。

このコインは、ブログのデザイン購入やAmeba内のゲームなどに利用可能です。

ドットマネーをコインに変えて利用することもできますよ。

「他と違うブログデザインを利用したい!」と考えている方は、有料で購入できると覚えておくと役にたつかもしれませんね。

ボーナスコインとは?

ボーナスコインは、名前の通りキャンペーンなどで特別に受け取れるコインのことです。

これについては、使えるサービスが決まっています。

Ameba占い館SATORIやAmebaマンガなどで利用することが可能です。

これにも有効期限があるため、消えてしまわないように注意しましょう。


この記事に関するキーワード