『かわいい』が生まれる場所。

【2020年おすすめ】ジャンル別AI(人工知能)アプリ19選!

【2020年おすすめ】ジャンル別AI(人工知能)アプリ19選!

最近では、アプリの世界でもAI技術が積極的に導入されています。

では実際に、AI技術が導入されているアプリには、どんなものがあるのでしょうか。

この記事で詳しく解説します。

こんな時こそAI(人工知能)アプリがおすすめ!

最近はAI技術の発展が著しく、現在いろいろな仕方で活用されています。

スマホのアプリにもAI技術を利用したものがたくさん登場しています。

AI技術は、主に4つの目的で開発されたアプリで活用されています。

暇つぶしに

AI技術は、ユーザーの暇つぶしのためのアプリに導入されています。

友だちとの待ち時間、仕事や勉強の合間など、暇つぶしに何かしたいと思うことは多くあります。

カフェに行って時間をつぶしたり、本屋で立ち読みをして時間をつぶしたりと、時間のつぶし方にはいろいろありますが、どこにも行かずに、お金もかからない方法で時間をつぶせるように開発されたスマホのアプリにAI技術が用いられています。

どんな時間つぶしのアプリがあるかは、後ほど紹介します。

手が離せないときの調べものに

AI技術が利用されている別の分野は、忙しくて手が離せないときの調べものをする補助をしてくれるアプリです。

スマホを使って調べものをするには、「Safari」や「Google Chrome」アプリを開き、検索バーに関連ワードを入力して検索します。

でも料理で揚げ物をしているときや、脚立を使って部屋の模様替えなどをしているときには、手を休めてスマホを操作する余裕はありません。

そんな時に、ハンドフリーで調べものをするためのアプリにAI技術が利用されています。

体調管理に

AI技術が利用されている別の分野は、健康管理です。

毎日の睡眠時間を通して健康チェックや健康管理をしてくれるアプリがあればとても便利です。

また、毎日の歩く距離などを記録し、健康的な生活が送れるように管理してくれるアプリがあれば助かります。

AI技術はこうした健康や体調管理のために開発されたアプリにも導入されています。

仕事の効率化に

AI技術が活用されているさらに別の分野は、仕事の効率化です。

山のような仕事を効率よく行っていくため、毎日の仕事を管理し、最も効果的な仕方ですべての仕事を進めていく提案をしてくれるアプリがあれば大助かりです。

また、仕事に関しては漏れがあったり、やり忘れがあったりすることは禁物です。

よく起こりがちな「うっかりミス」をなくすことも、効率的に仕事を行うためには重要です。

この面でAI技術は幅広く活用されています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。