スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Meet】ビデオ会議にゲストを招待する方法とは?

【Google Meet】ビデオ会議にゲストを招待する方法とは?

Contents[OPEN]

Googleアカウントにログイン!参加しよう!

次に、Googleアカウントへのアクセス画面になります。

Google Meetのビデオ会議への参加をするためには、自分のGoogleアカウントを使う必要があります。

それでこの画面に表示されている自分のGoogleアカウントを「ON」にして「完了」をタップしましょう。

Googleアカウントの選択

Google Meetのビデオ画面が立ち上がるので「参加」を押せば、ビデオ会議に参加できます。

参加

【Google Meet】ビデオ会議に招待されたよ!困ったときは

Google Meetのビデオ会議に招待されたものの、何かしらの不具合が起きる場合があります。

どのような問題が起こるのでしょうか。

音声が届かない

1つ目の問題は、音声が届かないことです。

もし音声が聞こえない場合は、PCまたはスマホを再起動しましょう。

再起動後、Google Meetを開きます。

ビデオ画面の右下に「︙」があるのでクリックし、プルダウンメニューが表示されるので「設定」を選びクリックしましょう。

設定

「設定」画面がポップアップされます。左メニューにある「音声」を選びます。右側に「マイク」があるので、PCに向かってしゃべりましょう。反応すればマイクは正常です。

マイクテスト

ツールバーがない!

2つ目の問題は、ツールバーが表示されなくなることです。

原因は、マイクを長時間ミュート状態にしていることです。

対処法は簡単で、マウスのカーソルをビデオ画面の下に置けば、再びツールバーが表示されます。

【Google Meet】招待する以外にも!便利機能の使い方

Google Meetは、Zoomほど多機能ではないものの、ビデオ通話機能以外にも役立つ機能があります。

これから、Google Meetの3つの便利機能を紹介します。

事前に共有したファイルを使う

最初に紹介するのは、事前に共有したファイルを表示させる機能です。

Googleカレンダーで会議のスケジュールを作成するときにファイルを添付して共有しておくと、ビデオ会議の際に表示できます。

共有したファイルの表示


この記事に関するキーワード