スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】見られない原因は?ブラウザ・Flash Playerを確認!

【YouTube】見られない原因は?ブラウザ・Flash Playerを確認!

【YouTube】PCで動画が見られないときの対処法《基本編》

PCで正常に動画が見られない時は、まず以下の4つの対処法を試してみて下さい。

  • 動画を再読み込み
  • 通信環境を改善する
  • 画質を落として見てみる
  • PC以外の端末で見てみる

では、動画が見られない時の対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

動画を再読み込み

PCで動画が見られない時は、動画の再生ページを再読み込みしてみましょう。

ページの再読み込みは、ブラウザの更新ボタンをクリックするか、キーボードの「F5キー」をクリックするだけでOKです。

通信環境を改善する

再読み込みしても動画が見られない場合は、通信環境に問題がないかどうか確認してみましょう。

まずはネットがきちんと接続されているかチェックして、切断されていたら接続し直してみて下さい。

接続し直しても動画の読み込みに時間がかかる、動画が見られないようであれば、通信速度に問題があると思われます。

そのため、通信速度をチェックできるサイトにアクセスして、通信速度に問題がないかどうかもう一度確認してみましょう。

なお、YouTubeの動画を快適に視聴するのに理想的な通信速度は以下の通りです。

動画の解像度 通信速度
360p 下り0.7 Mbps
480p 下り1.1 Mbps
720p 下り2.5 Mbps
1080p 下り5 Mbps

画質を落として見てみる

通信速度が遅い、PCのメモリ不足などが原因で再生がよく止まってしまう場合は、動画の画質を「低画質」に設定して再生すると良いでしょう。

高画質に設定すれば綺麗な映像で楽しめますが、データの容量も大きいため、通信環境に問題があったり、スペックの低いPCを使っていたりすると、それだけ動画の読み込みにも時間がかかってしまいます。

一方、低画質に設定すれば映像の粗さは気になるかもしれませんが、その分データの容量も小さくなるため、ネットワークの通信速度が遅くても、PCのスペックが低くてもスムーズに再生することができるでしょう。

画質は動画プレイヤーの「歯車アイコン」→「画質」をクリックすれば変更できます。

「画質」をクリック

PC以外の端末で見てみる

PCでYouTubeの動画を見られないのであれば、スマホやタブレットなどPC以外の端末で動画を見るのもひとつの方法です。

PCのスペックやブラウザに問題がある場合、他の端末ならサクサク動画を視聴できるかもしれません。


この記事に関するキーワード