【Instagram】動画が編集・削除・投稿できない!原因と対処法
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】動画が投稿できない!どうして?
- 2【Instagram】動画が投稿できない!対処法の前に基本をおさらい!
- 3【Instagram】動画が投稿できない!対処法は?(動画に問題がある場合)
- 4【Instagram】動画が投稿できない!対処法は?(アプリに問題がある場合)
- 4.1ログインし直す
- 4.2「データ使用量を軽減」モードを確認して
- 4.3PC・web版では動画の投稿はできない
- 4.4アプリの再インストール・アップデート
- 4.5サーバーで障害が起きているかも
- 4.6アカウント制限されている
- 5【Instagram】動画が投稿できない!対処法は?(スマホに問題がある場合)
- 6【Instagram】動画が投稿できない!対処法は?(通信環境に問題がある場合)
- 7【Instagram】投稿した動画の編集・削除ができない場合は?
- 8【Instagram】動画の予約投稿ができない場合は?
- 9原因に合った正しい対処法で動画投稿をしよう!
PC・web版では動画の投稿はできない
インスタグラムは、PCとWEB版では動画の投稿はできない仕様となっています。これは、写真も同じです。
削除はできますが、キャプション編集やハッシュタグ追加もできません。
今後のアップデートで、動画が投稿できるようになることを期待するしかないようです。
アプリの再インストール・アップデート
もし、どの方法も試してみても解決しない場合は、一度アプリ自体を削除して「再インストールする方法」と「アップデートする方法」の2つがあります。
アプリの再インストール
アプリ自体に不具合がある場合は、アプリを削除して再インストールしましょう。
インストール後は、最新バージョンのインスタを利用できます。
ただし、前のインスタアカウントのIDとパスワードの入力が求められるので注意してください。
アプリのアップデート
古いバージョンで使っていることが原因で、動画を投稿できない可能性があります。
新しいバージョンが発表されていないか確認してみましょう。
アップデート後は、インスタアカウントのIDとパスワードの入力をする必要はないので安心してください。
サーバーで障害が起きているかも
動画が投稿できないのは、サーバーの障害が原因になっている可能性があります。
サーバーについて発信されていないか、公式Twitterで確認してみましょう。
どうしても解決できない場合は、運営側に問い合わせることも一つの手です。
アカウント制限されている
インスタグラムでは、公表されていない制限があります。
その制限を超えるような操作をすると、一時的にアカウントがロックされてしまいます。
アカウントの制限を受けやすくなる操作は、以下のとおりです。
- IPアドレスを頻繁に変更する
- 使用端末を頻繁に変更する
- 不自然なアカウントの作成
- フォロワーの購入
- スパムコメント
- 他人が撮影したコンテンツの投稿
- 個人情報の投稿
- 複数アカウントで同じ写真を投稿
このような行動は、アカウントが制限される原因となるので注意しましょう。
【Instagram】動画が投稿できない!対処法は?(スマホに問題がある場合)
ここでは、スマホに問題がある場合の対処法を紹介します。
- 通信制限になっているかも
- 「データ使用量を軽減」モードを確認して
- 低速モードは解除して
- スマホの再起動・アップデートをする
それでは、詳しく見ていきましょう。
通信制限になっているかも
モバイルのデータ通信制限がかかっている可能性があります。
通信プランごとにデータ通信量の上限が決められているため、その上限を超えると、通信速度制限がかかってしまうのです。
また、短期間で大量のデータを使用した場合も同じです。
データの通信制限がかかってしまった場合は、通信会社に問い合わせて、通信容量をチャーシする必要があります。
なるべく、データ通信制限がかかってしまわないよう、Wi-Fiを使ったり、使わないアプリを閉じたりして、普段から通信量を抑える工夫が必要です。