スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】動画が編集・削除・投稿できない!原因と対処法

【Instagram】動画が編集・削除・投稿できない!原因と対処法

Contents[OPEN]

【Instagram】動画の予約投稿ができない場合は?

ここでは、動画の予約投稿ができない場合の対処法を紹介します。

  • 動画の予約投稿の方法を見直そう
  • 個人アカウントでは予約投稿ができない
  • 機能が見当たらなければアップデートして

それでは、詳しく見ていきましょう。

動画の予約投稿の方法を見直そう

動画の予約投稿ツールにはさまざまありますが、中でも「Facebookクリエイタースタジオ」がおすすめです。

Facebookクリエイタースタジオからの投稿なら、ハッシュタグとチェックインは付けることができます。

Facebookクリエイタースタジオを使った予約投稿の手順は、以下のとおりです。

予約投稿の手順

  1. Facebookクリエイタースタジオに登録
  2. 登録しているFacebookクリエイタースタジオにログイン
  3. ホーム画面の上部分にあるインスタアイコンを押して、インスタ投稿の設定や編集をする
  4. 「連携画面」が出てきます
  5. 自分のアカウントを入力して、Facebookクリエイタースタジオとインスタアカウントを連携する
  6. 連携させた後は、ホーム画面から「投稿を作成」「Instagramフィード」を選択
  7. 画面から投稿したい画像や動画をアップロードする
  8. 最後に、投稿ボタンの隣にある「投稿日時を指定」を選択して、写真や動画の公開予定日を選択すれば、予約投稿が完了

あとは、設定した時間以降に、予約投稿がされているかを確認しておきましょう。

個人アカウントでは予約投稿ができない

インスタではアプリ内で予約投稿をすることはできません。そのため、予約投稿をするには、外部のアプリが必要となります。

また、外部アプリを使用する場合は、アカウントを「ビジネスアカウント」への変更が必要です。

ビジネスアカウントとは、企業がインスタのアカウントを運用するときに役立つツールを使える企業向けアカウントのことです。

広告として投稿したり、インサイト機能で投稿した写真や動画のアクセス数やいいね数を見ることができます。

ビジネスアカウントへの変更は、インスタグラムの設定から簡単に切り替えられます。

予約投稿用のアプリ側に問題がある

予約投稿用のアプリ側に不具合やバグが起きている可能性があります。

その場合は、一度削除をして再インストールをしましょう。

また、有料プランの期限切れや設定ミスなども考えられるので、確認してみてください。

インスタグラムのバージョンが古いことが原因でうまくアプリと連携できない可能性もあるので、バージョンの確認も行いましょう。

原因に合った正しい対処法で動画投稿をしよう!

Instagramで動画を投稿しようとすると、急にエラーが出ることがあります。

その原因は、大きく動画自体の問題・アプリ自体の問題・スマホの問題・通信環境の問題の4つがあるので、どの原因が考えられるのかを確かめてみましょう。

動画の編集・削除の場合の対処法も同じです。

一つ一つ確認していきましょう。

どうしてもわからないときは、Instagramに問い合わせるのも一つの手です。

Instagramに動画を投稿できない不具合が生じた場合も、この記事を参考にして焦らず対処してみて下さいね。


この記事に関するキーワード