スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの文字数上限を徹底解説!機能ごとに違うので要注意

Instagramの文字数上限を徹底解説!機能ごとに違うので要注意

Contents[OPEN]

長すぎると覚えられないかも

長いパスワードは覚えられないだけでなく、入力するのも手間がかかります。

また、メモに残しておくことも大切です。

長いほど安全性が高くなりますが、必ずしも長くする必要はありません。

複雑に英数字を組み合わせたものにしましょう。

最悪パスワードを忘れてしまっても、リセットして新しいパスワードを設定することができます。

登録時のユーザーネームや電話番号、メールアドレスで対応できようになっているので、心配しなくても問題ありません。

【Instagram】ユーザーネームの文字数は?

ユーザーネームはログインIDのことで、他のユーザーが使っているユーザーネームは登録することができません。

一度登録しても変更することができます。

但し、変更してまた以前使用しているものに戻したい場合は、その間に他のユーザーが使用してしまうと、以前使用していても使うことができません。

そのため、変更するときは慎重に考えてから変更しましょう。

ユーザーネームはメンション機能を使い、「@ユーザーネーム」と入力することで、プロフィールページにアクセスできるようになります。

友人の投稿に自分のユーザーネームを入れて投稿された場合は、リンクボタンと同じ機能を果たすので、自分のアカウントに飛べます。

ユーザーネームを変更して他の誰かが自分の使用していたユーザーネームを使うと、過去の記事で投稿されたところから別の人のアカウントにアクセスしてしまいます。

だからこそ、慎重にユーザーネームを決めることが重要です。

ユーザーネームの文字数は何文字まで可能なのでしょうか?

ユーザーネームの文字数の上限は?

プロフィール画面の一番上に表記されています。文字数は30文字までOKです。

相当長いものでも設定できます。

in007

ユーザーネームで使える文字は?

半角英数字、ピリオド(.)、アンダースコア(_)を組み合わせで使用可能ですが、ピリオドは先頭や末尾に使うことはできません。

アルファベットの大文字や日本語は使用できませんが、英語だけではなくフランス語やイタリア語など他の言語を使用できます。

アルファベットの場合は入力時に大文字で入力できますが、後に小文字に置き換わるので大文字と思ってイメージしていたものと違うということにならないように気を付けましょう。

個性的でおしゃれな雰囲気のユーザーネームを考えてみるといいかもしれませんね。

名前や生年月日をそのまま使う方もいますが、こちらはもともとオープンなのでパスワードとは違って、個人的な情報を入れてもOKになります。

芸能人や企業などは「〇〇〇〇〇〇_official」などとしてユーザーネームを本人だと分かりやすく設定している人が多いです。

また、アカウントURLは「https://www.instagram.com/ユーザーネーム」となるため、そこを意識して作るのもいいかもしれませんね。

字数をオーバーするとどうなるの?

文字数がオーバーすると設定することができません。

ユーザーネームを変更の際には、何度も登録し直すとスパム判定を受け、一度的に変更ができなくなるので、よく考えてから変更しましょう。

スパム判定を受けると「アクションがブロックされています」と表示されて、最低でも24時間ロックされた状態になります。


この記事に関するキーワード