スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの文字数上限を徹底解説!機能ごとに違うので要注意

Instagramの文字数上限を徹底解説!機能ごとに違うので要注意

Contents[OPEN]

【Instagram】ハッシュタグの文字数は?

「#」+「キーワード」でハッシュタグをつけて投稿することで、同じことに興味を持った人がハッシュタグ検索をすることでつながることができます。

ハッシュタグはひとつの投稿にいくつも投稿することができ、その場合はスペースで区切ります。

投稿の内容に合ったハッシュタグを付けて比較的短い文字を入力しましょう。

ハッシュタグを付けて投稿することで、ハッシュタグ自体をフォローする機能があり、興味のある多くの人の目に留まります。

ユーザーの中には興味があるハッシュタグをフォローして情報を収集しているくらい、ハッシュタグ投稿は大切になります。

キーワード的なハッシュタグが多い中、たまに見かける長めのハッシュタグを付けている人もいますが、ハッシュタグの文字数の上限はどれくらいなのでしょうか?

ハッシュタグの文字数の上限は?

「#〇〇〇〇〇」と入力しますが、文字数の上限は136文字になります。

「#」は半角での入力になります。

ハッシュタグの付け方は、タグ検索機能で検索して関連のあるものを参考にしてみるといいかもしれません。

「虫眼鏡マーク」>「タグ」>「検索バー入力」

タグ検索するためには、画面下にある虫眼鏡マークをタップし、タグを選択します。検索バーに気になるキーワードを入力すると、入力したキーワードに関連したタグが下に表示されます。上から人気のあるものになります。参考にしてハッシュタグ投稿をしてみましょう。

in008

ハッシュタグの上限数にも注意して

1回の投稿で最大30個まで付けることができます。

ひとつだけだとそのキーワードに興味があった人しか訪問されませんが、いくつか投稿の内容に適したハッシュタグを付けることで、より多くの人の目に留まる可能性があります。

投稿されているハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグを付けて投稿している写真や動画など一覧で確認できます。

【Instagram】ストーリーズの文字数は?

24時間限定で写真や動画を投稿することができるストーリーズはひとつの投稿につき最長15秒になっています。

フォロワーのタイムラインには流れないようになっており、投稿するとアイコンが虹色に囲まれる仕組みです。

アイコンの虹色に気付いたフォロワーがアイコンをタップすると、投稿されたストーリーズを閲覧できます。

気軽に投稿できますが、文字数の上限はどのくらいなのでしょうか?

ストーリーズの文字数の上限は?

文字数の上限は2,200文字になっています。

フォントは9種類の中から選択でき、フォントカラーも選択できます。

表示方法は、画面上にある一番左のアイコンをタップすると左寄り、真ん中、右寄りと表示が変わります。

in007

文字数が増えると字が小さくなる

上限は2,200文字と決められていますが、文字が増えると自動的に文字のサイズが小さくなっていきます。

2,200文字入力可能でも、すべての文字を入れると、とても小さくて読むことができないくらいの大きさまで縮小されてしまいます。

上限は設定されていますが、文字の大きさを確認しながら入力していくと良いでしょう。

せっかく投稿しても文字が小さくて見えない状態では、伝えたいことも伝わらなくなってしまいます。


この記事に関するキーワード