スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新版】LINEで友達からブロックされているか確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

【2021年最新版】LINEで友達からブロックされているか確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

LINEで友達からブロックされているかどうか確認する方法は、次の3種類があります。

LINEでのブロック確認方法

  • LINEタイムラインで確認する方法
  • LINEグループトークで確認する方法
  • LINEスタンプのプレゼントで確認する方法

例えば、こんな経験はありませんか?

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

「友達にLINEを送っても全然リプライがこない…。 もしかしてブロックされてる?」

そして、逆にこんな経験もないでしょうか?

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

「あの子、苦手だからLINEでブロックしたい。でも、LINEでブロックしているのが本人バレたらかなり気まずいし…」

本来楽しいはずのLINEが、全然リプが来なくて不安な存在になったり頻繁に来るメッセージ通知や着信によってだんだんと面倒な存在になったり…。

LINEで友達との距離感にお悩みの方は、これからご紹介する本記事の「LINEでブロックされているかブロックされていないか確認する方法」さらに「距離をとりたい相手をLINEでブロックする方法」を参考にしてみてください ♪

Contents[OPEN]

LINEブロックとは?

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

そもそも「LINEでブロックする」や「LINEでブロックされた」とは、何を意味するのでしょうか?

LINEでは、相手のアカウントを「友達」として自分のLINEアカウントへ追加すると、LINEアプリ内でLINEトークやLINE無料通話などのコミュニケーションがとれます。

しかしこれ、実質的に常時コミュニケーションを図れるため、人によっては毎日大量のメッセージがきたり真夜中に着信がきたりしてLINEを使いたくなくなる要因の1つにもなってしまいます…。

そんな場合に便利なLINEの機能が、LINEのブロックなんです。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

LINEのブロック機能を使うと、ブロックした相手は「友達」リストから排除され、再度こちらがLINEでブロックを解除しない限り、相手とLINEでのコミュニケーションを断てます。

おさらいLINEブロックとは、LINEに搭載されている機能の1つです。LINEでトークや通話をしたくない友達に対しLINEブロックを使うことで、自分のLINEアプリ内の友達リストから消し、コミュニケーションを制限できます。

LINEをブロックされたらこうなる

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

仮に自分がLINEで相手からブロックされた場合、LINEトークや友達リストなどのLINEアプリ内では、どのような変化が確認できるでしょうか?

実際に、確認してみましょう ♪

LINEブロック「トーク」の場合

LINEトーク画面で確認できる大きな変化は、どれだけメッセージやLINEスタンプ、または、LINE絵文字をブロックされた相手へ送ったとしても、相手の既読が全くつかなくなる点です。

つまりLINEでこちらをブロックした側は、LINEでブロック後、こちらとのLINEトークが未読状態になっているのです。

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

それもそのはず。

通常のLINEトークであれば、メッセージを送ると相手のスマホへ「新着メッセージ」があると通知されます。しかし、LINEでブロックした相手からは、相手がどれだけLINEトーク画面にメッセージを残しても一切通知がなされないのです。

そう、そもそもブロックした相手の新着メッセージに気づきようがありません。また、LINEトーク画面にも新着メッセージは表示されないため、基本的にはLINEでブロックを解除しない限り、こちらのLINEメッセージに気がつくことはないのです。

おさらいLINEで相手からブロックされると、LINEトーク画面でメッセージやLINEスタンプ、さらにはLINE絵文字を送っても、相手に新着メッセージが通知されないため、相手はこちらのメッセージに気づきません。

LINEブロック「タイムライン」の場合

LINEで友達リストに入っている人たちの「〇〇に行ってきたよ☆」や「今日は〇〇でランチ ♪」といった投稿を確認できるのが、LINEの「タイムライン」です。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

LINEタイムラインは、相手にブロックされてしまうと、ブロックした側のタイムライン投稿は見れなくなります。

またタイムラインの投稿は、ブロックされて以降だけでなく全ての相手の投稿が見れなくなるようです。

おさらい相手からLINEブロックされると、LINEのタイムラインに投稿されている相手の全ての投稿が見られなくなります。

LINEブロック「グループトーク」の場合

相手とマンツーマンでのLINEトーク画面では、こちらがどれだけメッセージを送っても、相手のLINEトーク画面へは非表示、相手のスマホへは非通知でした。

今度は、部活やサークルなど複数人でトークを行うLINE「グループトーク」の場合は、LINEブロックによってどのような変化が確認できるでしょうか?

確かめると、LINEグループトーク内でメッセージを送った場合、自分のメッセージはブロックされた相手にも「新着メッセージ」として通知されることが分かりました。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

さらに、LINEブロックした側のLINEアカウントでLINEグループトーク画面を見ると、LINEブロックした相手からのメッセージも表示されており、そのメッセージを読むと従来通り既読がつくことも確認できました。

仮にLINEブロックされた相手とコミュニケーションをとる方法がLINEのみの場合、ブロックされる以前に両者が入っていたLINEグループを利用すれば、何とかメッセージのやりとりを行うことは可能なようです。

おさらい相手からLINEブロックされても、以前から一緒に入っているLINEグループのトーク画面では、こちらがメッセージを送ると相手にも通知され、相手がトーク画面でメッセージを確認すれば、既読もつきます。
LINEグループの作り方

この記事に関するキーワード