【iTunes】音楽を身近に!MP3ファイルに変換する方法は?
音楽データをMP3ファイルに変換することで、さまざまなミュージックデバイスで簡単に音楽が聴けるようになります。
今回は、そんな便利なMP3ファイルへの変換方法やファイルに関して、詳しく解説していきます!
Contents[OPEN]
【iTunes】曲をMP3に変換すると便利!
CDからiTunesに取り込んだ音楽や、iTunesStoreから購入した音楽をカーナビやオーディオプレイヤーで聴きたいと思っている方も多いでしょう。
実は、音楽データをMP3に変換すると、多くのファイルが保存できるためたくさんの音楽をいつでもどこでも楽しめるようになります。
カーナビで音楽を楽しめる
運転している時、長時間運転でも短時間でも音楽を聴きながら運転している方もいるのではないでしょうか。
しかし、最近ではSDカードに入っている音楽よりも、Bluetoothでスマートフォンを接続して聴いている方が増えているようです。
ですが、実は、車ではBluetoothで音楽を聴くよりも、SDカードから音楽を流す方が音質が良いと言われているんです。
特にドライブを楽しみたい方は、なるべく良い音質で音楽を聴きたいですよね。
音楽データをMP3に変換すると、車でたくさん流せられるだけでなく、音質の面でもメリットがあるのです。
多くのPCやプレイヤーで音楽を再生できる
現在最も多くの方に知られており、広く普及している音声形式のMP3ですが、かなり汎用性も高く、ほぼ全てのオーディオプレイヤー、PCやモバイルデバイスにも対応しています。
さらに、CD音源と、ほぼ変わらない音質で聴くことができ、多くの音楽ファイルを保存することも可能なため、とても便利なのです。
【iTunes】MP3に変換する前に!ファイル形式について知ろう!
iTunesを普段から使用している方は、音楽や映画を見たり、スマートフォンのバックアップや、転送をメインに使用している方がほとんどでしょう。
iTunesを使用して、自分が好きな音楽だけを組み合わせたオリジナル音楽アルバムのCDを作成することも出来ます。
世界で一番使用されている音楽ファイル「MP3」に変換することも出来るようです。
ここからは、iTunesを使用してMP3に変換できる「ファイル」や「拡張子」についてご説明していきます。
iTunesでMP3に変換できるファイルは?
iTunesを使用してMP3に変換できるファイルは、「M4A」「WAV」「AAC」「AIFF」などです。
圧縮していない音声ファイルは「WAV」と「AIFF」となっており、圧縮された音声ファイルは「AAC」「M4A」です。
これらのファイルが、どのようなものなのか分からない方が多いでしょう。
ファイルの詳細などは、下の表にまとめているので、ご参考にしてみてください。