スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】「トロイの木馬に感染しました」の警告文の対処法

【これで解決!】「トロイの木馬に感染しました」の警告文の対処法

パソコンやスマホを使っているときに「トロイの木馬に感染しました」と画面に出てきたら驚いてしまいますよね。

トロイの木馬とは、悪質なウイルスのことです。

「早く削除しなきゃ!」と焦ってしまうかもしれませんが、警告文に従うのはちょっと待ってください!

トロイの木馬に関する警告は、偽物である可能性も高いんです。

画面の情報に従ってしまうと、特に問題がなかったパソコンにウイルスを入れてしまうことにもなりかねません。

では、トロイの木馬に関する警告が出てしまったときにはどうしたら良いのでしょうか。

この記事では、トロイの木馬に関する警告が本物かどうか見極める方法や、実際にトロイの木馬に感染してしまったとき、偽物の警告に従ってしまったときの対処法を解説します。

Contents[OPEN]

「トロイの木馬に感染しました」とは?

「トロイの木馬に感染しました」という表示は、いったい何を意味しているのでしょうか。

トロイの木馬=悪質ウイルス

トロイの木馬とは、非常に悪質なコンピューターウイルスです。

トロイの木馬に感染すると、重要な情報を抜き取られてしまう可能性があります。

近年スマホやパソコンでは、通販をするためにクレジットカードの情報を入力したり、オンラインバンキングを利用したりなど、非常に重要な情報を扱っています。

そうした情報が漏れてしまったら、大きな被害が出るのは想像しやすいですよね。

さらに、スマホには友人や知人の連絡先が入った電話帳もあります。

そこから、被害が広がってしまうケースも考えられます。

特徴的なのは、一見すると無害なソフトウェアに偽装されていること。

こっそりパソコンやスマホの中に侵入しているので、気がつかないことも多いんです

自分のパソコンやスマホにトロイの木馬が入っているかもしれないと思ったら、ちょっと心配になっちゃいますよね。

複数の警告メッセージの種類がある

「トロイの木馬に感染しました」というメッセージには、複数のパターンがあります。

大抵の場合、パソコンやスマホを普通に使っているときに突然表示されるので、慌ててしまってあまりちゃんと見られないという場合もあるかもしれません。

パターンはいくつかあっても、警告されている内容はだいたい一緒です。

「トロイの木馬に感染」「今すぐ駆除した方がいいということ」「駆除するために画面をクリックすること」などが書かれています。

このような画面が表示されたら、この記事を思い出して対処してみてください。

対処法があることをしっておけば、いざという時にも慌てずに行動できますよ。

嘘の警告メッセージであることが多い

ネットをしているときに急に画面が変わると焦ってしまって、メッセージに従ってしまいたくなります。

しかし、「トロイの木馬に感染しました」というメッセージは、嘘のメッセージであることが多いんです。

表示に従ってしまうと、自分自身でデバイスにウイルスやマルウェアを招き入れるなんてことになりかねません。

正しい対処法を覚えて、急に画面が変わったときにも慌てずに対処できるようにしておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。