スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEトーク履歴をiCloudで引き継ぐ方法と注意点【iPhone】

LINEトーク履歴をiCloudで引き継ぐ方法と注意点【iPhone】

Contents[OPEN]

LINEは最新の状態にアップデート

元のスマホと新しいスマホでLINEのバージョンが違うとアカウントを引き継げない可能性があります。

LINEが最新の状態にアップデートになっているか確認しましょう。

バージョンの確認・アップデート方法は、以下の手順を参考にしてください。

バージョンの確認・アップデート方法

バージョンの確認・アップデート方法

  1. App Storeを開きます。
  2. 画面右上にある人型ボタンをタップします。
  3. LINEの横にあるアップデートボタンをタップします。
    (もし、最新のバージョンになっている場合は表示されていません)

ちなみに、「すべてをアップデート」をタップすると、LINEアプリと他のアップデート可能なアプリを全てまとめてアップデートできます。

トーク履歴のバックアップの確認を忘れずに

消えてほしくない大切なトークデータは、ちゃんとバックアップできているかどうか気になりますよね。

トーク履歴のデータは内部メモリに保存されているので、確認するためには、パソコンが必要です。

パソコンにiPhoneを繋いでLINE_Backupフォルダを見ると確認できます。

【iPhone】iCloudからLINEのトーク履歴を引き継ぎしよう!方法と手順

ここでは、iCloudからLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法と手順を解説します。

  • 旧端末と同じApple IDでサインイン!
  • LINEアプリをインストール!電話番号認証・パスワードを間違えないで
  • トーク履歴を復元しよう
  • 次に備えて自動バックアップの設定をしておこう

それでは、詳しく見ていきましょう。

旧端末と同じApple IDでサインイン!

まず、旧端末・バックアップ時と同じ、Apple IDで新しい端末にログインしましょう。

もしApple IDを忘れてしまった場合は、以下を参考にしてください。

Apple IDを忘れてしまった場合

  1. ホーム画面から「Safari」を開きます。
  2. Apple IDの復旧ページにアクセスします。
    (Safariの検索バーに「iforgot」や、googleで「iforgot」と検索しても出てきます)
  3. 「Apple IDをお忘れですか?」をタップします。
  4. 氏名と、Apple IDに使っている可能性のあるメールアドレスを入力し、「次へ」をタップします。
  5. 入力したメールアドレスが合っている場合は、Apple IDが表示されます。

LINEアプリをインストール!電話番号認証・パスワードを間違えないで

LINEアプリをインストールしましょう。

インストール後の手順は、以下のとおりです。

インストール後の手順

  1. LINEアプリを起動します。
  2. 「LINEへようこそ」の画面が表示されるので、「ログイン」をタップします。
  3. 電話番号でログインを選択します。
  4. 電話番号認証は、「端末の電話番号入力」→「SMSや音声通話で6桁の認証番号を受け取り」→「その番号をLINEアプリに入力する」という手順を進みます。
  5. 電話番号認証の後は、LINEの画面に「おかえりなさい○○!」と「登録した電話番号に紐付いたアカウント名」が表示されます。
  6. 「はい、私のアカウントです」をタップします。
  7. 次の画面でパスワードの入力が求められるので、登録してあるパスワードを入力し、「→」ボタンをタップします。

これで、新しい端末でのログインが完了です。

トーク履歴を復元しよう

トーク履歴の復元方法は、以下のとおりです。

トーク履歴の復元方法

  1. 「トーク履歴はバックアップ済みですか?」と表示されるので、「はい、トーク履歴を復元します」をタップします。
  2. 「トーク履歴を復元しますか?」という確認ポップアップが表示されます。「続行」をタップしてください。
    (ここで、以前使っていた端末のLINEアプリが初期化されます)
  3. トーク履歴を復元をタップします。

これで、新端末へのトーク履歴の復元は完了です。


この記事に関するキーワード