スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】SDカードリーダーの使い方を解説!写真のシェアも簡単

【iPhone】SDカードリーダーの使い方を解説!写真のシェアも簡単

【iPhone】SDカードリーダーの使い方《データ読み込み》

ここからは、SDカードリーダーの使い方について説明していきます。まずは、iPhoneとSDカードリーダーを接続して、SDカードに保存されているデータをiPhoneで読み込む方法を確認していきましょう。

写真を読み込む手順

では、SDカードに保存されている写真をiPhoneで読み込む手順を見ていきましょう(Apple純正の「Lightning-SDカードカメラリーダー」を使用した場合)。

操作手順

  1. SDカードリーダーに読み込みたいSDカードを挿入。
  2. iPhoneとSDカードリーダーを接続。
  3. 「写真」アプリが起動したら、読み込みたい写真をタップして選択。
  4. 写真を選択したら、画面右上の「読み込む」をタップ。
  5. 「選択項目を読み込む」をタップ。

参照:Appleサポート

すると、iPhoneへの読み込みが始まります。読み込みが終わると「読み込み完了」と表示されるので、読み込んだ写真をSDカードリーダーから削除する場合は「削除」、残す場合は「残す」を選択して下さい。

すべての写真を一括で読み込む手順

SDカードに保存されている全ての写真をまとめて読み込みたい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. SDカードリーダーに読み込みたいSDカードを挿入。
  2. iPhoneとSDカードリーダーを接続。
  3. 「写真」アプリが起動したら、画面右上の「すべてを読み込む」をタップ。

参照:Appleサポート

すると、すべての写真の読み込みが始まります。読み込みが終わると「読み込み完了」と表示されるので、SDカードリーダーから写真を削除する場合は「削除」、残す場合は「残す」を選択して下さい。

写真以外のデータも読み込める?

先ほどSDカードの写真をiPhoneで読み込む方法をご紹介しましたが、実は写真以外のデータも読み込むことも可能です。ただし、その場合は写真以外のファイル形式に対応しているSDカードリーダーを使用する必要があります。

Apple純正のSDカードリーダーのように、写真とビデオにしか対応していない製品もあるので、購入する際は必ず対応ファイル形式をチェックしましょう。

【iPhone】SDカードリーダーの使い方《書き込み》

続いて、SDカードリーダーを使ってiPhoneに保存されているデータをSDカードに書き込む方法を確認していきましょう。

書き込み手順

では、SDカードにiPhoneのデータを書き込む手順を見ていきましょう(Apple純正の「Lightning-SDカードカメラリーダー」を使用した場合)。

操作手順

  1. SDカードリーダーに書き込みたいSDカードを挿入。
  2. iPhoneとSDカードリーダーを接続。
  3. 「写真」アプリが起動したら、書き込みたい写真をタップして選択。
  4. 写真を選択したら、画面左下の共有アイコンをタップ。
  5. メニューが表示されたら、「”ファイル”に保存」を選択。
  6. SDカード名を選択したら、画面右上の「保存」をタップ。

この記事に関するキーワード