スマホで見つける、もっと可愛い私

【自分に合う機能を探そう!】LINEの代わりになるおすすめアプリ

【自分に合う機能を探そう!】LINEの代わりになるおすすめアプリ

『LINE』の代わりになる!通話が便利なアプリ!

次に紹介するのは、メッセージよりも通話!という方におすすめなアプリです。

『Skype』

Skypeは、Windowsでおなじみのマイクロソフトが提供するコミュニケーションアプリです。テキストメッセージよりも音声・ビデオ通話が得意なアプリです。Web会議やゲームをしながらの音声チャットで使ったことがある!という方もいるのではないでしょうか。

特徴としては、リアルタイム翻訳機能が挙げられます。現在60の言語から11の言語への会話の翻訳ができる機能で、翻訳先の言語には日本語も含まれています。海外の方と会話してみたいけど言葉がわからない…という方は、Skypeの翻訳機能に頼ってみるのもよいかもしれません。

絶対に翻訳されるかと言われると、そこまでは精度がよくないようで、長文に弱かったり、はっきりと発音しないとうまく翻訳されないといったこともあるようです。それでも自動で翻訳されるのは、海外の方とのコミュニケーションに非常に役立つ機能と言えます。

『Messenger』

Messengerは、世界的なSNSの大手であるFacebookが提供するコミュニケーションアプリです。Facebookユーザー同士でメッセージのやり取りや通話を行うアプリですが、Facebookのアカウントがなくても利用することができます。

LINEで行えるメッセージ送信や無料通話など、基本的な機能はそろっています。Facebookで趣味の仲間やビジネス相手とつながっているという方は、このアプリを使ってコミュニケーションをとるとよいでしょう。逆にいうと、プライベートな友人とメッセージや通話を行うような場合は、他のアプリでも良いかもしれません。

『LINE』の代わりになる!写真や画像に便利なアプリ!

次に紹介するのは、写真や画像のやり取りに便利なアプリです。

『Instagram』

Instagram(インスタグラム)は、Facebookが提供している無料の写真共有アプリです。もう使っているという方はもちろん、使ってないけど名前は聞いたことがある!という方や、『インスタ映え』という言葉でも有名なアプリですよね。InstagramがLINEの代わりになるの?と思うかもしれませんが、ちゃんと代わりになるんですよ!

Instagramには『DM』(ダイレクトメッセージ)という機能があります。テキストメッセージのやり取りはもちろん、ビデオチャットで通話することも可能です。一度閲覧すると削除される「消える写真・動画」など、面白い機能もあります。

Instagramのストーリーや投稿、プロフィールのシェアも行えるので、『SNSは断然インスタ!』という方にはとても便利です。メインのメッセージアプリでもInstagramを使うのもアリですね!

『AirDrop』

AirDropはiPhoneなどのApple製品の機能のひとつで、iPhoneではiOS7以降で標準搭載されています。この機能をONにしておくと、近くにあるAppleのデバイス同士でファイルや情報のやり取りをすることができます。通信には、Wi-FiとBluetoothを使います。

AirDropは、メッセージアプリというよりはデータの共有機能という感じです。テキストメッセージを送る機能はありませんが、テキストファイルを送ることができるので、メモ帳で作ったメッセージを相手に送るという使い方ができます。

また、データのやり取りにはお互いが近くにいる必要があります。LINEのようにどこでも誰にでもつながることができるわけではないので、メッセージアプリとしてはあまり使えません。

しかし、写真やデータのやり取りはLINEよりも高速で行えます。すぐに会える人に写真や動画のやり取りをしたいときは、LINEよりもAirDropを使った方がサクッと送付可能です。使うシチュエーションで使い分けすると良いでしょう。


この記事に関するキーワード