スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

LINEには、電話番号でアカウントを検索・登録できる機能や、アドレス帳に登録している友だちを自動的に登録してくれる機能があります。

すでに電話番号を知っている友だちなら、わざわざIDやQRコードを送ってもらう必要がなく簡単に追加できます。

ただ、電話番号検索や自動追加機能が原因で、あなたもLINEでは繋がりたくない人や全く知らない人に一方的に登録されてしまう可能性もあります。

今回は、電話番号から友だちを追加する方法や、勝手に自分のアカウントが登録されないようにするための対策について解説していきます!

【LINE】電話番号から友だちを追加する方法

まずは、電話番号でユーザーを検索してリストに登録する方法を詳しく見ていきましょう。

友だちの電話番号で検索する

友だちの電話番号で検索する

友だちがLINEに電話番号を登録していれば、その電話番号を入力することで友だち登録が可能です。

この方法で登録する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. ホーム画面右上の「+」を押す。
  3. 「検索」を押す。
  4. 「電話番号」を選択。
  5. 相手の電話番号を入力したら、虫眼鏡アイコンを押す。
  6. 相手のアカウントが正しいか確認したら、「追加」を押す。

アドレス帳を同期して友だちを自動登録する

LINEには、スマホのアドレス帳に電話番号を登録している人を自動で友だちリストに登録してくれる機能があります。

この機能を利用するには、以下の手順で「友だち自動追加」の設定をオンにする必要があります。

アプリを起動します。

アプリを起動

ホーム画面右上の歯車アイコンをタップしましょう。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「友だち」を選択して下さい。

「友だち」を選択

スイッチをタップして設定をオンにします。

「友だち自動追加」をオン

これで設定完了です。

この設定をオンにしている間はアドレス帳に電話番号を登録するたびに自動的にリストも更新されるようになるので、手動で追加する手間が省けて便利です。

ただし、自動追加されるのは以下の設定をオンにしているユーザーのみです。

自動追加されるのは「友だちへの追加を許可」の設定をオンにしているユーザーのみ

設定をオフにしているユーザーは対象外となるので追加されません。

注意!自動追加の場合は相手に通知が届く

アドレス帳を同期させて自動で友だちを追加した場合、その相手に「〇〇があなたを電話番号で友だちを追加しました」という通知が送られます。

よって、友だち登録したことは相手にバレてしまいます。

残念ながら、この通知が届かないように設定する方法はありません。

自動追加をする対象から除外するには

アドレス帳を同期したとき、LINEで繋がりたくない人だけ登録されないようにするには、まずスマホのアドレス帳を開きます。

そしたら、登録したくない人の名字の先頭に「#(シャープ)」を付けて下さい。

「#(シャープ)」を付ける

「#」は全角ではなく半角で入力する必要があります。

そうすることで、アドレス帳を同期してもその人は追加されなくなります。

ただし、すでにリストに登録されているユーザーに「#」を付けてもリストから削除されないので、削除したい場合は手動で行う必要があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。