Instagram投稿をおしゃれにするコツ♡ポイントは統一感!
Contents[OPEN]
【写真の撮り方】Instagramをおしゃれに使いこなすコツ♪
写真の撮り方を工夫したり、ちょっとしたことに気を付けて撮るだけでアカウントがおしゃれになる写真を撮ることができます。
どんなことに気を付けて、どんな工夫をするとおしゃれな写真にすることができるのでしょうか?
ここでは5つの方法をご紹介します!
反射や手の映り込みには気をつけて
手元に近いものを撮る時は特に何となく手が写り込んでしまったり、反射してしまったりすることがありますよね。
そうなってしまうと、せっかくおしゃれに撮れた写真でも素人感が出てしまい、洗練された印象が出なくなってしまいます。
まずは手の位置に気をつけて撮影することを心掛けましょう。
背景の「壁」を工夫して
写真の背景は、被写体と同じくらい大事なポイントです。
投稿に統一感を出したい時は、「毎回同じ背景にする」「違う背景でもカラートーンは統一する」などを心掛けると良いでしょう。
それでも背景に統一感を出すのが難しい時や、色んな写真を投稿したい場合は、写真は自由に撮影して投稿する前に同じフィルターを使うことで統一感が出て良い感じのギャラリーになります。
料理は真上から!
料理の写真は同じものでもいろいろな角度から撮ると印象が異なってきます。
光の当たり具合で美味しそうに見えたり、美味しく見せる構図で撮ると魅力ある写真になります。
見た目が華やかな料理は、真上から撮影することでインスタ映えする写真に仕上がります。
特にイタリアンやフレンチなどの視覚的に美しい料理なんかは特に真上から撮影してみましょう。
小物は大切!
メインになる物だけ撮影するのではなく、小物を置いておくのもポイントのひとつです。
例えば、お料理の写真だとフォークやナイフなどを一緒に撮影します。
メイクの写真だとリップだけではなく、アクセサリーなど一緒に撮影することによつてより表情豊かな写真に仕上げることができます。
工夫次第でいろんな小物を使うことができ、小物があるからこそ素敵な写真に仕上がります。
小物があるバージョンと小物がないバージョンで撮影して後で確認してみると分かりやすいかもしれません。
気取らない!ナチュラルポーズで決めて!
気取ってポーズをつけるよりも、ナチュラルなポーズのほうがインスタ映えします。
常にカメラ目線である必要はなく、少しカメラから視線を外してみたり、下を向いたり、上を向いたり自然な雰囲気の写真を撮影しましょう。
かまえてばかりいると緊張感ある雰囲気が伝わってしまい見ている側も窮屈に感じてしまいます。
いつもの自然な動きを写真にすることがおすすめです。