スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

Contents[OPEN]

【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《ブロック》

LINEのアルバムが見られない・作れないときは、相手をブロックしていないか確認してみましょう。

【相手をブロックしている場合】アルバムは作成・閲覧できない

相手をブロックすると、トークの設定画面から新しいアルバムを作成したり、閲覧・写真を追加することができなくなります。

ブロックした相手のトーク画面で設定画面を開くと、アルバムの部分がグレーアウトしているのでタップしても反応しません。

ちなみに、iPhoneの場合は、アルバムを作成したり写真を追加したときにトークルームで表示されるプレビューからもアルバムを開けなくなってしまいます。

Androidであれば、プレビューからアルバムの新規作成や閲覧、写真の追加などが行えます。

【ブロックをされている場合】アルバムを見ることができる

先ほども説明した通り、こちらから相手をブロックした場合は、その相手とのトークルームではアルバムを閲覧することができなくなります。

しかし、反対に相手からブロックされた場合は、これまで通り閲覧することができます。

開けないことで「ブロックされているのかも?」と思うかもしれませんが、それは関係ないので安心して下さいね。

【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《通信環境》

アルバムの写真を閲覧したり、写真を追加したりするには安定した通信環境が必要になります。

ネットの接続が切れてしまったり、接続が不安定だったりすると、写真のアップロードや読み込みに時間がかかったりエラーが発生してしまうので、通信環境に問題がないか確認してみましょう。

Wi-Fiの接続を確認する

アルバムを開いても写真がなかなか読み込まれない場合は、Wi-Fiの接続状況を確認してみましょう。

回線の混雑具合やルーターの不具合などでWi-Fiの回線速度が遅くなることがあります。

その場合は、別のWi-Fiに接続するか、モバイルデータ通信(4Gや5G)に切り替えてみて下さい。

機内モードのオン・オフを切り替える

機内モードのオン・オフを切り替える

モバイルデータ通信やWi-Fiの接続状況が改善しないようであれば、機内モードのオン・オフの切り替えを行ってみましょう。

そうすることで、電波をしっかり拾ってくれるようになり、接続状況も改善する場合があります。

機内モードの設定は以下の手順で切り替えられます。

iPhoneの場合

  1. iPhone X以降の場合は画面の右上から下にスワイプ、iPhone 8以前の場合は画面の下から上にスワイプしてコントロールセンターを開く。
  2. 飛行機マークのボタンをタップして、機内モードをオンに切り替える。
  3. 10秒ほど経ったら再度飛行機マークのボタンをタップして、機内モードをオフに切り替える。
Androidの場合

  1. 画面の上から下へスワイプして、クイック設定パネルを開く。
  2. 飛行機マークのボタンをタップして、機内モードをオンに切り替える。
  3. 10秒ほど経ったら再度飛行機マークのボタンをタップして、機内モードをオフに切り替える。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。