【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!
Contents[OPEN]
- 1【LINE】アルバムが見られない!知っておきたいこと
- 2【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《アルバムの問題》
- 3【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《複数人トーク》
- 4【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《ブロック》
- 5【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《通信環境》
- 6【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《スマホの問題》
- 7【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《アプリの問題》
- 7.1LINEを再起動する
- 7.2LINEを最新版にアップデートする
- 7.3アルバムのキャッシュを削除する
- 7.4LINEを再インストールする
- 7.5PCからLINEを開いてみる
- 7.6しばらく時間をおく
- 8アルバムが見られない・作れないときは対処法を試してみよう!
【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《アプリの問題》
LINEアプリに何らかの問題が発生していることが原因でアルバムが見られない・作れない場合は、以下の6つの対処法が有効です。
- LINEを再起動する
- LINEを最新版にアップデートする
- アルバムのキャッシュを削除する
- LINEを再インストールする
- PCからLINEを開いてみる
- しばらく時間をおく
では、以上の6つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
LINEを再起動する
アルバムが見られない・作れないときは、LINEアプリに一時的な不具合が発生している可能性があります。
まずは、LINEアプリを再起動してアルバムが作れるか、または開けるか確認してみましょう。
- 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
- 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
- ホームボタンを2回連続で押す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
- 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
- ホーム画面で下から上へスワイプ。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
- 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
- ホーム画面右下の四角いアイコンをタップ。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
- 「LINE」の右上の「×」ボタンをタップして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
LINEを最新版にアップデートする
アプリのバージョンが古いと、LINEの機能が正常に動作しなくなることがあります。
アルバムが作れない・見られないときは、LINEが最新版にアップデートされているか一度確認してみて下さい。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「アップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
これでアップデート完了です。
アルバムのキャッシュを削除する
キャッシュとは、アプリの表示や写真・動画などの読み込み速度を高速化する目的で、スマホ内に一時保存されているデータのことを指します。
このキャッシュはLINEを使用しているとどんどん溜まってしまい、スマホのストレージを圧迫してしまいます。
それによってアプリが不具合を起こすこともあるため、アルバムが開けない・作れないときは一度キャッシュを削除してみましょう。
なお、キャッシュを削除しても、トーク履歴やアルバムなどデータそのものは削除されないので安心して下さい。
ここでは、アルバムのキャッシュのみを削除する方法をご紹介します。
- 「LINE」アプリを起動。
- 画面下部の「トーク」をタップ。
- キャッシュを削除したいトークを選択。
- 画面右上の「三」のアイコンをタップ。
- トークの設定画面を開いたら、「その他」をタップ。
- iPhoneの場合は「アルバムのキャッシュをリセット」、Androidの場合は「アルバムのキャッシュを削除」をタップ。
これで削除完了です。
LINEを再インストールする
アプリの再起動やアップデートを試してもダメなら、LINEを削除してから再度インストールしてみて下さい。
- ホーム画面に表示されている、LINEアプリのアイコンを長押しする。
- アイコンの左上に表示される「×」ボタンをタップ(iOS 13以降の場合は「Appを並び替える」→「×」ボタンをタップ)。
- 「”LINE”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
- アプリを削除したら、「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「検索」をタップ。
- 検索ボックスに「LINE」と入力して検索。
- 検索結果に表示されたLINEアプリの雲のアイコンをタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「LINE」をタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
- アプリを削除したら、「Google Play」アプリを起動。
- 画面上部の検索ボックスに「LINE」と入力して検索。
- 検索結果に表示されたLINEアプリの「インストール」をタップ。
※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。
これで、再インストール完了です。
PCからLINEを開いてみる
スマホからだと見られない・作れないということであれば、PCからLINEを開いて確認してみましょう。
PCで利用するには、LINEの公式サイトからPC版LINEをインストールする必要があります。
画面左下のPCのアイコンをクリックすればインストールが始まります。
PC版LINEを起動するとログイン画面が表示されますが、スマホのLINEアプリで「ログイン許可」をオンにしていないとログインすることができません。
「ログイン許可」がオフになっている場合は、以下の手順で設定を変更して下さい。
- 「LINE」アプリを起動。
- ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
- 設定画面を開いたら、「アカウント」をタップ。
- 「ログイン許可」のスイッチをタップして設定をオン(緑色)に切り替える。