スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

Contents[OPEN]

通信速度制限にかかっているかも

モバイルデータ通信で接続しているときに見られない・作れない場合は、通信速度制限にかかっている可能性があります。

通信キャリアや料金プランごとに定められているデータ通信量の上限を超えると制限がかかり、通信速度が大幅に低下してしまいます。

そうなってしまうと、写真の追加や読み込みに時間がかかってしまいます。

通信速度制限が原因であれば、安定した通信が行えるWi-Fiに接続することで解決します。

速度制限にかかっているかどうかは、通信キャリアのマイページで確認できます。

確認手順は通信キャリアの公式サイトに詳しく記載されています。

【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《スマホの問題》

スマホに不具合が生じているのが原因でアルバムが見られない・作れないこともあります。

このようなケースでは、以下の4つの対処法が有効です。

  • 使っていないアプリを閉じる
  • スマホの再起動をする
  • OSを最新版にアップデートする
  • アプリのキャッシュを削除する

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

使っていないアプリを閉じる

使っていないアプリを閉じる

バックグラウンドでアプリがたくさん動いていると、スマホのメモリが不足してLINEの機能が正常に動作しなくなることがあります。

そのため、以下の手順で使っていないアプリを全て閉じておきましょう。

iPhone SE(第2世代)以外のiPhone X以降の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして閉じたいアプリを探す。
  3. 閉じたいアプリで上に向かってスワイプ。
iPhone 8以前・iPhone SE(第2世代)の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして閉じたいアプリを探す。
  3. 閉じたいアプリで上に向かってスワイプ。
Android 9 Pie以降の場合

  1. ホーム画面で下から上へスワイプ。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして閉じたいアプリを探す。
  3. 閉じたいアプリで上に向かってスワイプ。
Android 8 Oreo以前の場合

  1. ホーム画面右下の四角いアイコンをタップ。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして閉じたいアプリを探す。
  3. 閉じたいアプリの右上の「×」ボタンをタップ。

スマホの再起動をする

スマホの再起動をする

スマホの一時的な不具合によって見られない・作れない場合は、スマホの再起動が有効です。

iPhone X以降の場合

  1. 本体の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れて画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 本体の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れて画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 本体の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れて画面が真っ暗になったら、トップボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

OSを最新版にアップデートする

OSを最新版にアップデートする

スマホのOSのバージョンが古いことが原因でLINEアプリにも不具合が起きることがあるため、OSが最新版にアップデートされているか一度確認しましょう。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。
  5. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  6. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
  7. パスコードの入力を求められた場合は、パスコードを入力。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「システム」をタップ。
  3. 「システムアップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロード」をタップ。
  5. 「今すぐ再起動」をタップ。

※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。

これでアップデート完了です。

アプリのキャッシュを削除する(Androidのみ)

これはAndroidスマホのみ実行できる対処法となりますが、アプリのキャッシュを削除してストレージ容量を確保することで、LINEアプリの不具合が解消される場合があります。

キャッシュの削除は「設定」アプリから行えます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリを通知」をタップ。
  3. キャッシュを削除したいアプリ名をタップ。
  4. 「ストレージ」をタップ。
  5. 「キャッシュを削除」をタップ。

※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。

これで削除完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。