『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

Contents[OPEN]

【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《アプリの問題》

LINEアプリに何らかの問題が発生していることが原因でアルバムが見られない・作れない場合は、以下の6つの対処法が有効です。

  • LINEを再起動する
  • LINEを最新版にアップデートする
  • アルバムのキャッシュを削除する
  • LINEを再インストールする
  • PCからLINEを開いてみる
  • しばらく時間をおく

では、以上の6つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

LINEを再起動する

アルバムが見られない・作れないときは、LINEアプリに一時的な不具合が発生している可能性があります。

まずは、LINEアプリを再起動してアルバムが作れるか、または開けるか確認してみましょう。

iPhone X以降の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
iPhone 8以前の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
Android 9 Pie以降の場合

  1. ホーム画面で下から上へスワイプ。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
Android 8 Oreo以前の場合

  1. ホーム画面右下の四角いアイコンをタップ。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」の右上の「×」ボタンをタップして閉じる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。

LINEを最新版にアップデートする

アプリのバージョンが古いと、LINEの機能が正常に動作しなくなることがあります。

アルバムが作れない・見られないときは、LINEが最新版にアップデートされているか一度確認してみて下さい。

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右下の「アップデート」をタップ。
  3. 「入手可能」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「アップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。

これでアップデート完了です。

アルバムのキャッシュを削除する

アルバムのキャッシュを削除する

キャッシュとは、アプリの表示や写真・動画などの読み込み速度を高速化する目的で、スマホ内に一時保存されているデータのことを指します。

このキャッシュはLINEを使用しているとどんどん溜まってしまい、スマホのストレージを圧迫してしまいます。

それによってアプリが不具合を起こすこともあるため、アルバムが開けない・作れないときは一度キャッシュを削除してみましょう。

なお、キャッシュを削除しても、トーク履歴やアルバムなどデータそのものは削除されないので安心して下さい。

ここでは、アルバムのキャッシュのみを削除する方法をご紹介します。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. 画面下部の「トーク」をタップ。
  3. キャッシュを削除したいトークを選択。
  4. 画面右上の「三」のアイコンをタップ。
  5. トークの設定画面を開いたら、「その他」をタップ。
  6. iPhoneの場合は「アルバムのキャッシュをリセット」、Androidの場合は「アルバムのキャッシュを削除」をタップ。

これで削除完了です。

LINEを再インストールする

LINEを再インストールする

アプリの再起動やアップデートを試してもダメなら、LINEを削除してから再度インストールしてみて下さい。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面に表示されている、LINEアプリのアイコンを長押しする。
  2. アイコンの左上に表示される「×」ボタンをタップ(iOS 13以降の場合は「Appを並び替える」→「×」ボタンをタップ)。
  3. 「”LINE”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
  4. アプリを削除したら、「App Store」アプリを起動。
  5. 画面右下の「検索」をタップ。
  6. 検索ボックスに「LINE」と入力して検索。
  7. 検索結果に表示されたLINEアプリの雲のアイコンをタップ。
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」をタップ。
  3. 「LINE」をタップ。
  4. 「アンインストール」をタップ。
  5. 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
  6. アプリを削除したら、「Google Play」アプリを起動。
  7. 画面上部の検索ボックスに「LINE」と入力して検索。
  8. 検索結果に表示されたLINEアプリの「インストール」をタップ。

※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。

これで、再インストール完了です。

PCからLINEを開いてみる

スマホからだと見られない・作れないということであれば、PCからLINEを開いて確認してみましょう。

PCで利用するには、LINEの公式サイトからPC版LINEをインストールする必要があります。

LINE公式サイト:https://line.me/ja/

画面左下のPCのアイコンをクリックすればインストールが始まります。

PCのアイコンをクリックすればインストールが始まる

PC版LINEを起動するとログイン画面が表示されますが、スマホのLINEアプリで「ログイン許可」をオンにしていないとログインすることができません。

「ログイン許可」をオン

「ログイン許可」がオフになっている場合は、以下の手順で設定を変更して下さい。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
  3. 設定画面を開いたら、「アカウント」をタップ。
  4. 「ログイン許可」のスイッチをタップして設定をオン(緑色)に切り替える。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。