スマホで見つける、もっと可愛い私

【App Store】検索できない!表示されない!原因と対処法を解説

【App Store】検索できない!表示されない!原因と対処法を解説

【App Store】検索できない!まずはこれを試そう!

ここでは、App Storeでアプリが検索できない場合の基本的な4つの対処法をご紹介していきます。

  • 「モバイル通信」の設定を確認する
  • App Storeアプリを再起動する
  • Apple IDのサインアウト・サインイン
  • App Storeで障害が起きている可能性
「iCloudストレージをアップグレードできませんでした」への対処法

「モバイル通信」の設定を確認する

スマホ利用者は、モバイルデータ通信でインターネットへアクセスします。

Wi-Fi回線とは違ってモバイルデータ通信はどこにいてもインターネットにアクセスできるため、外出先でWi-Fi回線に接続できない環境でもインターネットが利用できます。

しかし、iPhoneの設定がモバイルデータ通信による接続許可を無効にしていればインターネットには接続できません。

設定の確認方法は、次の通りです。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

iPhoneの全般的な設定を行うための画面が立ち上がるので「モバイル通信」を選択しタップします。

モバイル通信

「モバイルデータ通信」が「OFF」になっているなら「ON」に設定しましょう。

設定変更

App Storeアプリを再起動する

App Storeアプリの一時的な不具合やエラーが原因で検索できない場合も考えられます。

App Storeアプリを再起動してみましょう。

ホーム画面下辺りから画面中央までドラッグ(指を長押ししながら移動)しましょう。

アプリの再起動

現在動作中のアプリの一覧が表示されるので、「App Store」アプリを見つけて上へスワイプしてください。

再びホーム画面で「App Store」アプリをタップすれば、アプリを再起動できます。

Apple IDのサインアウト・サインイン

一度Apple IDからサインアウトしてリセットし、再びサインインすれば問題が解決するかもしれません。

Apple IDのサインアウト・サインイン方法は、次の通りです。

「設定」アプリの「ユーザー名」をタップします。

ユーザー名

Apple ID画面になるので画面を下に向かってスクロールし「サインアウト」をタップしましょう。

サインアウト

Apple IDのパスワードを入力します。

パスワード

データのコピーを残すか尋ねる画面が立ち上がるので、残したいデータを選択し「サインアウト」をタップしましょう。

サインアウト

ポップアップが表示されるので「サインアウト」を押します。

ポップアップ

サインアウトできたので、再び「設定」アプリの「ユーザー名」をタップしましょう。

ユーザー名

Apple IDを入力します。

Apple ID

パスワードを入力しましょう。

パスワード

Apple ID確認コードが同じApple IDでログインしているデバイスに送信されるので、届いたら入力します。

確認コード

パスコードを入力しましょう。

パスコード

これで、サインイン完了です。

App Storeで障害が起きている可能性

問題の原因は、App Storeで障害が起きているためかもしれません。

その場合はユーザー側で行える対処法は何もありません。

しばらく時間を置いてみましょう。


この記事に関するキーワード