スマホで見つける、もっと可愛い私

【App Store】検索できない!表示されない!原因と対処法を解説

【App Store】検索できない!表示されない!原因と対処法を解説

【App Store】検索できない!対処法《検索エンジン》

App Storeの検索機能が使えないとき、検索エンジンを活用してアプリを検索し、App Storeからダウンロードすることも可能です。

ここでは「Yahoo!」と「Google」の2つの検索エンジンからアプリを検索してダウンロートする方法を説明します。

Apple IDとパスワードは合っているのにiCloudにサインインできない!原因と対処法を確認しよう

Yahoo!でアプリから検索する

まず、「Yahoo!」アプリを開きます。

トップページの上に表示されている検索バーへ「アプリ名+App Store」を入力しましょう。

アプリ名の入力

候補一覧が表示されるので、App Storeと紐付けられたものを選びタップしましょう。

候補一覧

App Storeへ移動し、検索したアプリのダウンロード画面が表示されます。

App Store

Googleから検索を行う

ホーム画面の「Safari」アプリを開き、Googleへアクセスしましょう。

Safari

Googleが立ち上がったら、検索バーへ「アプリ名+App Store」を入力しましょう。

アプリ名の入力

関連ワードの一覧が表示されるので、キーボードの中にある「search」を押します。

search

候補一覧が表示されるので「Apps」内に表示されている欲しいアプリをタップしましょう。

候補一覧

App Storeへ移動し、検索したアプリのダウンロード画面が表示されます。

App Store

【App Store】検索できない!対処法《通信環境》

ここでは、通信環境に問題がある場合に役立つ2つの対処法をご紹介します。

  1. Wi-Fiをオン・オフする
  2. 機内モードがOFFになっているか確認する
iCloud+とは?新しく追加された機能とアップグレード方法をご紹介

Wi-Fiをオン・オフする

1つ目の対処法は、「設定」アプリ内にあるWi-Fi設定の「ON・OFF」を切り替えてみることです。

Wi-Fi

一度「OFF」にしてインターネットへの接続を解除し、再び「ON」でインターネットへ接続すれば、改善されるかもしれません。

機内モードがOFFになっているか確認する

2つ目の対処法は「機内モード」の確認です。

飛行機で国内外を移動した経験のある人なら知っているかもしれませんが、すべてのスマホには「機内モード」機能が搭載されています。

飛行機に搭乗してスマホでインターネットを利用できる状態にしていると飛行機の運転や管制システムに影響を与えることがあるため、法律で「機内モード」に設定してすべての無線通信を「OFF」にすることが義務づけられています。

機内モード

この「機内モード」が「ON」の状態のままだと、Wi-Fi、Bluetooth、GPSなどすべての無線通信が遮断されるため、App Storeも利用できなくなってしまいます。


この記事に関するキーワード