【iPad】YouTubeの基本の使い方!視聴からアップロード方法まで
Contents[OPEN]
【iPad】ブラウザでYouTubeを視聴する方法
次に、ブラウザでYouTubeを視聴する方法を紹介します。
アプリのように容量を使わずに済んだり、バックグラウンド再生ができる点がブラウザ版YouTubeのメリットです。
それでは、詳しく見ていきましょう。
Safariを使用する
ブラウザでYouTubeを見るときは、Safariを使用します。
Safariを開いてYouTubeを検索しましょう。
一番上に「YouTube」と表示されている場所からブラウザ版のYouTubeにアクセスできます。
アクセスするときは、長押しをして「開く」をタップしてください。
そのままタップをすると、YouTubeアプリが自動的に開いてしまうので注意してください。
下のボタンから開くこともできます。
ウェブサイトをブックマークする方法
パソコンでYouTubeをよく見る人は、すぐに開けるようにブックマークをしておくと良いでしょう。
ブックマークに登録する方法は、以下のとおりです。
- ブラウザ版のYouTubeにアクセスし、右上にある「共有アイコン(右側から3番目のアイコン)」をタップします。
- 「ブックマークを追加」をタップします。
- 名前とフォルダを選択し、「保存」をタップしたら完了です。
別でフォルダを作成したい場合は、「新規フォルダ」をタップします。
好きな名前でフォルダを作成できるので、ここにブラウザで閲覧したい動画サービス(ニコニコ動画など)を登録しておくと良いでしょう。
ブックマークから開くときは、左上のブックマークアイコンから行います。
削除したい場合は、長押しして「削除」の順にタップをすると削除できます。
【iPad】バックグラウンド再生の方法
iPadには、マルチタスク機能が搭載されています。
マルチタスク機能を使うことで、バックグラウンド再生が可能となるのです。
ここでは、iPadでバックグラウンド再生をする方法を解説します。
バックグラウンド再生って?
バックグラウンド再生は、動画を閉じた状態でも音声のみで再生できる機能です。
他のアプリを開きながら、動画をラジオ感覚で聴きたいときに便利です。
YouTubeアプリでバックグラウンド再生をするには、有料プランのYouTube Premiumに加入する必要があります。
ブラウザ版のYouTubeは、iPadに搭載されているマルチタスク機能「ピクチャー・イン・ピクチャー」と「スプリットビュー」を使うことで、有料プランに加入しなくてもバックグラウンド再生ができます。
バックグラウンド再生の方法
無料でバックグラウンド再生をしたい場合は、ブラウザ版のYouTubeを使います。
バックグラウンドで再生する方法は、以下のとおりです。
- Safariを開き、YouTubeを検索します。
- YouTubeのリンクの上で長押しをして「バックグラウンドで開く」をタップします。
- ブラウザ版のYouTubeが開いたら、動画を全画面を再生します。
- 枠の左上にある「PIP再生マーク(左から二番目のマーク)」をタップしたらバックグラウンド再生に切り替わります。
解除したい場合は、ブラウザ版YouTubeの画面に戻り、もう一度同じボタン(PIP再生マーク)をタップします。