スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】YouTubeの基本の使い方!視聴からアップロード方法まで

【iPad】YouTubeの基本の使い方!視聴からアップロード方法まで

【iPad】動画を保存する方法

YouTubeの動画を保存すれば、通信料を気にせずに動画の視聴を楽しめます。

ここでは、iPadでYouTubeの動画を保存する方法を紹介します。

動画を保存するには?

YouTubeの動画を保存するには「YouTube Premium」に加入する必要があります。

他にも動画を保存する方法はありますが、YouTubeでは動画の保存する行為自体を禁止しているので、他のソフトで保存をすると「規約違反」となってしまいます。

動画をダウンロードして保存することは規約で禁じられている

YouTubeの規約では、以下のように記載されています。

お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。

出典:YouTube 利用規約

規約のとおり、許可なくYouTubeにアップされている音楽や映画などをダウンロードすると、「規約違反」となってしまいます。

しかし、全ての動画のダウンロードがNGな訳ではありません。

以下の動画の保存は、OKとなっています。

  • 公式チャンネルにアップロードされた動画
  • 「クリエイティブ・コモンズ」の表記がある動画

公式チャンネルは、著作権を持っている個人・企業が開設できるチャンネルのことです。

自らアップロードしている動画なので、動画の保存はOKとなっています。

チャンネル名の横に「認証バッジ」が付いたアカウントが公式チャンネルです。

クリエイティブ・コモンズとは、再利用を許可された動画のことです。

投稿された動画を第三者が使用することを許可されている動画なので、動画の保存はOKとなっています。

ライセンス付きの動画には、概要欄に「ライセンス クリエイティブ・コモンズ表示ライセンス(再利用を許可する)」と書かれています。

ちなみに、「キーワード creativecommons」と検索すると、クリエイティブ・コモンズに登録している動画が表示されます。

有料の『YouTube Premium』ならオフライン再生が可能

YouTube Premium(月額1,180円)に加入すると、オフライン再生が可能となります。

ただし、保存期間が「再生開始から48時間以内」と制限が決まっているので、永久保存することはできません。

YouTubeの動画をオフラインで再生する方法は、以下のとおりです。

  1. YouTube(Premium)を立ち上げます。
  2. オフラインで再生したい動画を開きます。
  3. 「オフライン(共有の右側)」をタップしたらライブラリに保存されます。

動画は、ライブラリの「オフライン」の中に保存されています。

【iPad】YouTubeのよくあるトラブル!こんなときどうする?

最後に、YouTubeでよくあるトラブルをまとめてみました。

YouTubeを使っているときに、エラーやバグが発生したときは以下の対処法を参考にしてください。

読み込みが途中で止まってしまう場合

通信が不安定になっている可能性があります。

また、通信速度制限にかかっている可能性もあるので、速度制限に関するメールが届いていないかどうかを確認しましょう。


この記事に関するキーワード