スマホで見つける、もっと可愛い私

片思い中の彼の好きな女性のタイプを知る方法

片思い中の彼の好きな女性のタイプを知る方法

片思い中の彼が、どんな女性が好きなのか誰しも知りたいはず。少しでも好みのタイプに近づきたいと思うのは、純粋な乙女心でしょう。

片思いを成就させるためにも、好みのタイプは知っておいて損はないでしょう。ここでは簡単に彼の好みのタイプを知る方法を紹介します。

1.ストレートに好きな女性のタイプを聞く

もっとも直球勝負的な方法は、好きな女性のタイプはどんな女性か、彼に“ストレートに聞いてみる”こと。

ただストレートに好みのタイプを聞かれても、よほど仲の良い関係性がない限り、本当に好きなタイプを教えてくれる人は殆どいません。男性も恥ずかしいので、上っ面の好きなタイプしか教えてくれないかも。そのため彼が答えた好きな女性のタイプが、自分に当てはまっていなくても落ち込まないで下さいね。

それに好きなタイプと好きになる人は、必ずしも一致していないことも多々あるでしょう。そのため好みのタイプが、あなたとは全く違っても、あなたに興味がないということではありません。

2.他の女性との会話や態度を観察する

意中の彼がどんな女性に惹かれるのか、自分との会話や態度だけでは見えてこない部分もあるでしょう。そこで他の女性とどんな会話をして、どんな態度で接しているのか、よく観察してみてください。

彼が誰にデレデレするのか、目で追う女性はどんな女性か、誰に優しくして誰には優しくしないのか、世間話なのかプライベートの話をするのか、ソワソワしていないかなど。そういった部分を“客観的”に観察することで、好きな女性のタイプ傾向が何となく見えてくるはずです。

ただ好きな人を客観的に見ることは難しいでしょう。しかし客観的に見なければ、観察しても意味がありません。できるだけクールに観察し、彼の一挙手一投足を見逃さないように注目してくださいね。

また彼を分析するだけではなく、他の女性がどんなタイプの女性なのかも、男性の気持ちになって分析することも大切です。同じ女だからこそ、男性が知らない女の本性を知っているかもしれませんが、それを踏まえて分析すると客観性に欠けてしまいます。あらゆる感情は捨てて観察・分析すると、彼がどんな女性に惹かれるのかがわかるのではないでしょうか。

3.彼の性格から分析してみる

ほとんどの人は、勝手なイメージで人を決めつけています。たとえば見た目が派手な男性は、同じく派手な女性やスレンダーなモデル系の女性が好みだと思われがちです。でも本当は地味な女性の方が好みというケースも多々あるでしょう。

つまり人は見た目のイメージで人の性格や好みを決めつけてしまいがちなので、そういった偏見を持たないようにすることが大切です。彼の見た目だけでなく、性格から好きなタイプを分析してみると、ある程度、好みの女性の傾向がわかってくるのではないでしょうか。

「〇〇なら〇〇が好き」と簡単には分析できませんが、「素直な女性を好む」「可愛い系が好き」「美人系が好き」などの傾向ぐらいは見えてくると思いますよ。

さいごに

好きな人を見るときは、どうしても色眼鏡で見てしまいがちです。それを全て外して、客観的に観察することができれば、どんな女性が好みなのかも見えてくると思いますよ。

人の心は複雑なので、心理テストで見極めようとしても、行動心理から読み取ろうとしても、本当の気持ちを探ることは不可能でしょう。でも観察・分析をすることで、彼が隠している心の内面が見えてくる部分もあるので、それこそが、相手の好みの傾向を知る唯一の術です。彼の好みのタイプを知って、あなたの恋を成就させてくださいね。

(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Designecologist

カナウ編集部

この記事のライターカナウ編集部
記事提供:カナウ

この記事に関するキーワード