Sleep Cycleで目覚めを快適に!睡眠のサイクルを把握しよう
Contents[OPEN]
iOS/Androidに対応している
Sleep Cycleは、iOSとAndroidの両方に対応しています。
つまり、スマホさえ持っていればオーケーということです。
【Sleep Cycle】睡眠アプリを使うメリットは?
では次に、Sleep Cycleのメリットについてご紹介します。
実は、Sleep Cycleは数ある睡眠アプリの中でもかなり前からあるアプリで、度重なるアップデートによりたくさんの機能を備えています。
睡眠に関するノウハウが詰まっているので、より詳細で詳しいデータを確認することが可能です。
これから睡眠の質を改善したい方、朝起きられない方、自分の睡眠サイクルを知りたい方など、様々な要望に答えられるのがこのアプリの魅力です。
睡眠の質が上がる
「睡眠は時間よりも質が大事!」最近こういった情報をテレビやネット、雑誌などでよく見かけます。
実際その通りなのですが、それが簡単にできるかというと中々そうはいかないものです。
「寝る前にスマホを見てはいけない!」と言われても、友達からのLINEや仕事のメールが来たり、好きなYoutuberの配信が始まったりと、やっぱりついつい見てしまいます。
「寝る前3時間前には夕食を済ませておく」と言われても、仕事柄帰るのが遅くて夕食をとるのがどうしても遅くなってしまう方も多いでしょう。
睡眠の質を上げるための方法といっても、それが実践できる環境が自分にあるのかどうかはまた別の話です。
しかし、どんな人でも共通で睡眠の質を上げられる方法があります。それが「睡眠アプリを使う」ことです。
睡眠アプリでは、自分が一番よく寝れている時間や、就寝時間の平均など、様々なデータを観ることができます。
特にSleep Cycleではより詳細なデータを見ることが可能です。
自分がいつ寝るべきか、どれくらい寝るのが一番ベストかを最適化することができます。
睡眠アプリがあれば、わざわざ寝る前にホットミルクを飲む必要もなくなります。
最適な起床時間で目覚めることができる
最適な起床時間で目覚める、というのは睡眠アプリがないと実現できません。
脳科学の専門家ならアプリがなくてもできそうですが、一般の方にはまず無理でしょう。
最適な起床時間は、睡眠中で一番眠りが浅い「レム睡眠」のタイミングがベストと言われています。
睡眠アプリを使っていくと、自分のレム睡眠とノンレム睡眠(深い眠り)のデータを録ることができるので、レム睡眠のタイミングが掴みやすくなります。
自分の睡眠サイクルがわかる
睡眠の改善をする上で、自分の「睡眠サイクル」を知ることはとても重要なことです。
「睡眠サイクル」とは就寝中のレム睡眠ノンレム睡眠のサイクルのことで、おおよそ90分周期でこれが繰り返されています。
このレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルの間隔は個人差があり、寝る前の行動や疲労具合などにも大きく左右されます。
なので、睡眠アプリなしにこれを調べるのはまず不可能です。
睡眠アプリを使えば、睡眠中のいびきや動き・時間・その日の歩数などのデータから自分の睡眠サイクルを割り出してくれます。