スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazon Musicが再生できない問題を簡単解決!原因別の対処法

Amazon Musicが再生できない問題を簡単解決!原因別の対処法

Contents[OPEN]

【Amazon Music】再生できない!プラン別に対処法をご紹介《Amazon Music Free》

音楽の再生や視聴ができない場合の原因はわかりました。

では、音楽の再生や視聴ができない問題を解決するために何をすべきでしょうか。

これから対処法を説明します。

音楽の再生と視聴ができない原因と解決法はプランによって異なります。

これからプランごとに問題の原因を取り上げ、どんな対処法があるのかを順番に紹介していきます。

最初に取り上げるのは「Amazon Music Free」プランです。

基本はランダム再生!任意の曲を選ぶことはできない

「Amazon Music Free」利用者が音楽の再生と視聴ができない原因を紹介するには、どんなプランなのかをまず抑えておく必要があります。

「Amazon Music Free」は2020年5月にスタートしたサービスで、Amazonアカウントを持っていれば誰でも無料で音楽が視聴できます。

扱っている音楽のジャンルもたくさんあり、J-POP、クラッシック、ジャズ、洋楽と幅広く網羅しています。

ただ、無料プランであるために有料プランと比べサービスに違いがあります。

その1つが、音楽の再生に制限があることです。

基本的に自分の好きな曲を選んで再生することはできません。

Amazon Musicがあらかじめ選択して配信している曲を、その順序通りにしか聴くことができません。

曲のスキップは可能ですが、好きな曲を選んで再生できないので、当然プレイリストの作成もできません。

オフライン再生モードになっている

もう1つの制限は、オフライン再生ができないことです。

他の有料プランでできるような、配信されている音楽をダウンロードしてその後オフラインで視聴、は叶いません。

そのため、アプリで音楽を試聴する際、設定で「オフライン再生」が「ON」になっているとストリーミング再生ができなくなるので音楽が視聴できません。

「オフライン再生」を「OFF」設定にする操作方法を説明します。

スマホのホーム画面にあるAmazon Musicアプリを開きましょう。

Amazon Musicアプリ

ホーム画面が立ち上がります。画面の右上に「歯車」の記号で表示された「設定」アイコンがあるのでクリックしましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中に「オフライン再生」があるので「OFF」にしましょう。

オフライン再生

【Amazon Music】再生できない!プラン別に対処法をご紹介《Amazon Music Prime(旧Prime Music)》

次に取り上げる「Amazon Music Prime(旧Prime Music)」プランは、月額500円(年額4,900円)払って入会しているAmazonプライム会員であれば誰でも利用できるサービスです。

200万曲の音楽が聴き放題で、「Amazon Music Free」プランとは異なり広告が入ることはありません。

また配信音楽をダウンロードしてオフラインで音楽が視聴できるという点でも「Amazon Music Free」プランとは異なります。

このプランで音楽の再生や視聴が行えない場合に考えられる原因は2つあります。

「Amazon Music Prime」のプランでは聞けない曲がある

最初に紹介する原因は、「Amazon Music Prime」プランで視聴できる楽曲数は200万以上ですが、グレードが上の「Amazon Music Unlimited」プランでしか視聴できない曲も表示されてしまうことです。

200万曲以上の曲を試聴できれば十分かもしれません。

でも自分が好きなアーティストを検索してアルバムやシングルをすべて表示させると視聴できるものもたくさん表示されますが、「music unlimited」と表示され視聴できないものも表示されます。

「Amazon Music Prime」プランは本格的な音楽配信サービスである「Amazon Music Unlimited」プランの「お試しプラン」という位置づけなので、すべての配信音楽を聴きたい場合は、課金して「Amazon Music Unlimited」に加入しましょう。

music unlimited

再生エラーが出た

2番目の原因は「再生エラー」です。

Amazon Musicは、ストリーミングで音楽を配信するサービスです。

ストリーミング再生とは、音楽のダウンロードと再生を同時に行い、再生までの時間のロスを少なくする再生方式のことです。

ダウンロード再生の場合デバイスに音楽データを落としてから視聴するので、音楽が途中で途切れることはありませんが再生までに時間がかかります。

ストリーミング再生のデメリットは、インターネット環境が良くないと再生エラーが起きてしまうことです。

Amazon Music視聴中に「再生エラー」が出てしまうと、時間を置いても音楽の再生ができないことがあります。

一度サインアウトしてから再度サインインするか、Amazon Musicを使っているならアプリをアンインストールし再インストールすれば問題は解決します。


この記事に関するキーワード