スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazon Musicが再生できない問題を簡単解決!原因別の対処法

Amazon Musicが再生できない問題を簡単解決!原因別の対処法

Contents[OPEN]

【Amazon Music】再生できない!プラン別に対処法をご紹介《Amazon Music Unlimited》

次に取り上げるのは、「Amazon Music Unlimited」プランです。

「Amazon Music Unlimited」プランは有料で、月額980円(プライム会員は月額780円)で加入できます。

「Amazon Music Prime」プランとの最大の違いは視聴可能な楽曲の数です。

7,000万曲の音楽を聴き放題できます。この数はApple Musicと同じです。

「Amazon Music Prime」プランと同様、配信されている音楽をダウンロードしてオフラインで視聴可能です。

「Amazon Music Unlimited」プランで音楽の再生と視聴ができない原因は2つあります。

「Wi-Fi接続時のみストリームする」がオンで速度制限がかかっている

最初に紹介する原因は、Amazon Musicアプリの「「Wi-Fi接続時のみストリームする」が「ON」設定になっていることです。

多くのAmazon Musicユーザーは、スマホにAmazon Musicアプリを落として音楽を楽しんでいます。

Amazon Musicはストリーム再生で音楽を配信しているので、外出先などで音楽を聴くためにはモバイルデータ通信でインタ-ネットに接続する必要があります。

ただストリーム再生はたくさんの通信量を消費するため、使い続けていると毎月の通信量に制限がある人は、すぐに上限に達してしまいます。

上限になると通信回線の速度制限がかかり、インターネットの利用が極端に不便になります。

そのため、モバイルデータ通信を使わずにAmazon Musicを利用するため、「Wi-Fi接続時のみストリームする」機能を「ON」設定にします。

月が変わりモバイルデータ通信が回復したので、Wi-Fiがない外出先でAmazon Musicを使おうとしても、「Wi-Fi接続時のみストリームする」が「ON」なっていれば音楽の再生はできません。

モバイルデータ通信で音楽を視聴する場合は、忘れずに「Wi-Fi接続時のみストリームする」を「OFF」にしましょう。

設定方法を説明します。

Amazon Musicアプリのホーム画面にある「設定」アイコンをタップしましょう。

設定

表示されているメニューの中に「設定」があるのでタップしましょう。

設定

「設定」の中に「ストリーミング設定」があるのでタップしましょう。

ストリーミング設定

「ストリーミング設定」の中に「Wi-Fi接続時のみストリームする」があるので「OFF」にしましょう。

Wi-Fi接続時のみストリームする

認証できる端末は10台まで!

2番目に紹介する原因は、認証できるデバイスの数の上限を超えていることです。

「Amazon Music Unlimited」プランだけでなくすべてのプランに適用されることですが、楽曲の権利保持者との契約が関係しているため、Amazon Musicを利用するためにはAmazon Musicの再生に使用するデバイスをAmazonアカウントで認証しなければなりません。

1つのアカウントで認証できるデバイスの数は10台です。

配信される音楽をダウンロードするには、使用するデバイスをすべて認証しなければなりません。

音楽をダウンロードしようとしてもできない場合は、すでに10台の認証をしており、11台目のデバイスを使おうとしている可能性があります。

これは、既に認証しているデバイスの認証を解除すれば使用できます。

デバイスの認証

【Amazon Music】再生できない!プラン別に対処法をご紹介《Amazon Music HD》

次に取り上げるのは、「Amazon Music HD」プランです。

「Amazon Music HD」はAmazon Musicの最高級プランです。

「Amazon Music Unlimited」と同様、7,000万曲の音楽を聴き放題でき、広告の表示はなく、配信されている音楽のダウンロードが可能なのでオフラインで視聴することもできます。

ただ「Amazon Music Unlimited」との決定的な違いはクオリティです。

「Amazon Music HD」は、高音質ストリーミング配信で音楽を試聴できます。

1秒間に送受信できるデータ量を表すのがビットレートですが、「Amazon Music HD」のピットレート数は標準ストリーミング配信と比べ2倍以上あります。

さらに「Amazon Music HD」にはULTRA HDという、ビットレート数が標準ストリーミング配信の10倍もある高品質な音楽が数百万曲も含まれています。

「Amazon Music HD」で音楽が再生できない原因は2つあります。

スマホの性能が合っていないのかも

最初の原因は、「Amazon Music HD」で視聴できる音楽のクオリティにスマホが対応していないことです。

すでに紹介したように、「Amazon Music HD」で視聴できる音楽のクオリティはかなり高いので、特にULTRA HDの音楽は試聴できないかもしれません。

Amazon Music HDの再生に対応している条件は?

「Amazon Music HD」で配信される音楽のクオリティはとても高いので、デバイスやインターネット、またヘッドフォンやスピーカーなども必要とされている条件を満たしたものでなければ視聴はできません。

以下に必要とされる条件をまとめます。

ネットワーク 1.5Mpbs以上の通信速度(LTEなど)
デバイス 16-bit/44.1KHz以上の音質に対応するもの(iPhone 5s以上)
ヘッドフォンとスピーカー 16-bit/44.1KHz以上の音質に対応するもの(ほとんどの有線ヘッドフォンやスピーカーに対応)

この記事に関するキーワード