スマホで見つける、もっと可愛い私

PASMOをiPhoneで使う方法!移行や定期券の購入方法も解説

PASMOをiPhoneで使う方法!移行や定期券の購入方法も解説

Contents[OPEN]

新規発行の手順(PASMOアプリ)

無記名・記名タイプどちらかを選んで発行します。

PASMOアプリ①

無記名PASMO

無記名タイプを選び規約に同意できたら、右上の「次へ」と「同意する」をそれぞれ押します。

PASMOアプリ②

PASMOアプリ③

登録時にあらかじめチャージしても良いですし、チャージなしで登録することも可能です。どちらかを選択しましょう。

PASMOアプリ④

チャージする場合は、Apple Payに登録されてるクレジットカードでの支払いとなります。

支払い後、Apple Payにカードが追加されます。

チャージしない場合は、そのままApple Payへのカード追加の手続きに進みます。残高が0円であることを確認したら、右上の「次へ」を押し、利用規約に同意しましょう。

PASMOアプリ⑤

これでカードの追加は完了です。

記名PASMO

記名タイプは、別途会員登録が必要になります。

PASMOアプリ⑤

下図にある、氏名・電話番号などの必要事項を記入して「次へ」を押してください。

PASMOアプリ⑥

あとの流れは上記の無記名PASMOとほとんど同じです。ただし、記名PASMOは名称を入力する画面が出てきます。そこで好きな名称を登録してください。複数枚を使い分ける場合は、区別できるような名称にすると良いでしょう。

PASMOアプリ⑦

すべての工程を終了すると、発行・会員登録が完了です。

エクスプレスカードとは?

端末をリーダーにかざした時に、優先して使用できるカードのことです。

複数枚登録している場合、もしくはSuicaも併せて登録している場合には、優先して使いたいカードをエクスプレスカードに設定しておくのがおすすめです。

端末にかざす際は、ロック画面を解除せずに端末をそのままリーダーにかざすだけで支払いや認証が済ませられます。

設定方法

「設定」→「WalletとApple Pay」の順に進み、エクスプレスカードを選択します。

エクスプレス①

設定するカードを選んでONにするだけでOKです。

エクスプレス②

記名・無記名の違いは?

上記で、記名・無記名両タイプの登録方法について紹介しましたが、この2つの大きな違いは会員登録をするかしないかです。

記名タイプで会員登録をすると、払い戻しや再発行手続きが行えますし、何か不明点が出てきた場合には、サポートセンターで有人対応サービスが受けられます。

これらのサービスを利用したければ、会員登録をして記名タイプにすると良いでしょう。

注意!Walletで新規発行するときはチャージが必須

先ほども説明しましたが、PASMOアプリをダウンロードせずにWallet経由で新規発行する際は、チャージも一緒に行わなくてはいけません。

そしてその下限額は1,000円となっています。

今すぐ使う予定がなく、使うときにその都度チャージしたい場合は、PASMOアプリをダウンロードすることをおすすめします。

そうすれば、PASMOアプリ経由でもWallet経由でも、チャージ不要でカードが発行できます。

PASMOをiPhoneで使う方法《移行・取り込み》

これまでカード本体を使っていた人は、それをiPhoneに移行させることも可能です。

複数枚持っている場合やSuicaカードを持っている人であれば、端末1つで複数枚を一気に管理できるので大変便利ですよ。

移行・取り込み手順(Walletアプリ)

まずはWalletでの移行方法について解説します。

新規登録の時と同様、右上の「+」を押して「続ける」に進みます。

PASMOを選択したら、「お手持ちの交通系ICカードを追加」をタップします。

移行①

カード本体の裏面に書かれている番号の下4桁と自分の生年月日を入力してください。

移行②

規約に同意後、端末の下にカード本体を置いて読み取りを開始させます。

移行③

移行④

転送が完了されたらこのような画面になり、カードの移行は完了です。

移行⑤

画面を見るとカード本体がグレーになり、端末のPASMOの画像がカラーになっているので、そこからも移行が完了したことが分かるでしょう。


この記事に関するキーワード