PASMOをiPhoneで使う方法!移行や定期券の購入方法も解説
Contents[OPEN]
- 1PASMOをiPhoneで使うには2つの方法がある
- 2PASMOをiPhoneで使う方法《必要なもの》
- 3PASMOをiPhoneで使う方法《新規発行》
- 3.1新規発行の手順(Walletアプリ)
- 3.2新規発行の手順(PASMOアプリ)
- 3.3エクスプレスカードとは?
- 3.4記名・無記名の違いは?
- 3.5注意!Walletで新規発行するときはチャージが必須
- 4PASMOをiPhoneで使う方法《移行・取り込み》
- 5PASMOをiPhoneで使う方法《チャージ》
- 5.1クレジットカードからのチャージ手順(Walletアプリ)
- 5.2クレジットカードからのチャージ手順(PASMOアプリ)
- 5.3オートチャージについて
- 5.4銀行口座からチャージするならPASMOアプリで設定
- 5.5現金のチャージなら対応している発券機・店舗で
- 6PASMOをiPhoneで使う方法《定期券》
- 7PASMOをiPhoneで使う方法《電子マネー》
- 8PASMOをiPhoneで使う方法《注意点》
- 9PASMOをiPhoneに取り込んで、乗り降りや支払いをスムーズに!
銀行口座からチャージするならPASMOアプリで設定
銀行口座から直接チャージすることはできません。
LINEで登録できる「Visa LINE Payプリペイドカード」を使えば銀行口座からのチャージが可能となります。
LINE Payを経由して銀行口座からチャージする仕組みです。
この場合はまずLINE経由でVisa LINE Payプリペイドカードを発行し、銀行口座を登録します。
そして、その銀行口座からLINE Payにチャージしてください。
あとはPASMOアプリでの操作となります。
会員登録を済ませたらクレジットカード登録を行います。
先でも説明したように、クレジットカードにLINEで作ったプリペイドカードを登録すればOKです。
現金のチャージなら対応している発券機・店舗で
現金でチャージしたい場合は、Apple Payに対応している券売機やコンビニで行いましょう。
券売機はスマホのバーコードリーダーが設置されている所、コンビニはPASMOでの支払いが可能な所であれば可能です。
PASMOをiPhoneで使う方法《定期券》
通勤・通学に定期券を使っている人も多いはず。
iPhoneはPASMO定期券にも対応しています。
移行や新規発行手順などについて見ていきましょう。
持っているPASMO定期券の移行・取り込み手順
定期券本体をiPhoneに取り込む場合は、通常の移行と同様Walletで行います。
やり方も先で説明した方法と同じです。
新規で購入する手順
定期の新規購入はPASMOアプリから行います。
「定期券・管理」をタップし、購入手続きに進みます。鉄道・バスのどちらかが選べるので利用する方を選択してください。
手順としては、「新規購入」「→乗車駅選択」→「区間設定」→「期限選択」→「購入」となり、鉄道・バスどちらもほぼ同じです。
下記では鉄道の定期券を購入する流れを例に挙げて解説します。
「鉄道定期券」を選択したら、一番上の「新規に入力して購入」に進んでください。
次に路線を選択し、さらに乗車駅・降車駅も併せて選択します。
複数の経路がある場合はその候補が出てくるので、その中から利用する経路を選んでください。
使用開始日を入力し、定期の期間を「1ヵ月」・「3ヵ月」・「6か月」の中から選んだら、支払いに移ります。
定期券の内容が確認できたら、PASMOアプリに登録のクレジットカード、もしくはApple Payで支払いましょう。
継続・履歴から購入する手順
継続購入や、前回と同様の内容での購入も可能です。
下記でも鉄道を例に見ていきます。
上記と同じように定期購入の画面を開きます。
継続して同じ区間の定期を購入する場合は「継続購入」、定期の有効期限が切れてしまっている場合などは「前回内容から購入」をそれぞれ選択します。
定期の期間を選択し、内容を確認・支払いを済ませれば完了です。