スマホで見つける、もっと可愛い私

PASMOをiPhoneで使う方法!移行や定期券の購入方法も解説

PASMOをiPhoneで使う方法!移行や定期券の購入方法も解説

Contents[OPEN]

注意!新規・継続での購入にはPASMOアプリが必要

新規・継続など定期の購入に関わる手続きは、すべてPASMOアプリが必要となります。

Walletでは、定期の移行・引継ぎしか行えませんので、その点には注意してください。

PASMOをiPhoneで使う方法《電子マネー》

PASMOは電車やバスの乗り降りだけでなく、電子マネーとしても使えます。

使用可能な場所・使い方についても見ていきましょう。

使える場所は?

交通系電子マネーが使える店舗であれば、どこでも使用可能です。

レジにPASMO・Suicaなどの交通系電子マネーのマークが書かれているかどうかをチェックしましょう。

マークさえ書かれていれば、お店だけではなく自動販売機やコインロッカーでも利用できます。

使い方手順

スムーズに支払いを行うにはエクスプレスカードに設定しておくことをおすすめします。

端末の電源さえ入っていれば、リーダーに端末をかざすだけでOKです。

顔認証・指紋認証などでスリープを解除したりアンロックしたりする必要もありません。

支払いが完了すると画面上に「完了」とチェックマークが表示されるので、それまで待ちましょう。

エクスプレスカードの設定をせずに使う場合

iPhone X以降の端末ならサイドボタンをダブルクリック、それ以前の端末ならホームボタンをダブルクリックしてApple Payを立ち上げ、それぞれ認証を行います。

あとは、リーダーに端末をかざして支払えばOKです。

PASMOをiPhoneで使う方法《注意点》

最後に、iPhoneでPASMOを使う際の注意点について解説します。

使用前には必ず下記の点を理解しておいてください。

移行・引き継いだ後のPASMOカードは使えなくなる

ここまで説明してきたように、もともとPASMOカード本体を持っている場合は、iPhoneへの移行が可能です。

移行することでカードの情報すべてが端末に入るため、カード本体は当然不要となります。

それと同時にカード本体自体は使えなくなるので、誤って使わないようにするためにも、移行や引継ぎが終わったらカードを破棄しましょう。


この記事に関するキーワード