PASMOをiPhoneで使う方法!移行や定期券の購入方法も解説
Contents[OPEN]
- 1PASMOをiPhoneで使うには2つの方法がある
- 2PASMOをiPhoneで使う方法《必要なもの》
- 3PASMOをiPhoneで使う方法《新規発行》
- 3.1新規発行の手順(Walletアプリ)
- 3.2新規発行の手順(PASMOアプリ)
- 3.3エクスプレスカードとは?
- 3.4記名・無記名の違いは?
- 3.5注意!Walletで新規発行するときはチャージが必須
- 4PASMOをiPhoneで使う方法《移行・取り込み》
- 5PASMOをiPhoneで使う方法《チャージ》
- 5.1クレジットカードからのチャージ手順(Walletアプリ)
- 5.2クレジットカードからのチャージ手順(PASMOアプリ)
- 5.3オートチャージについて
- 5.4銀行口座からチャージするならPASMOアプリで設定
- 5.5現金のチャージなら対応している発券機・店舗で
- 6PASMOをiPhoneで使う方法《定期券》
- 7PASMOをiPhoneで使う方法《電子マネー》
- 8PASMOをiPhoneで使う方法《注意点》
- 9PASMOをiPhoneに取り込んで、乗り降りや支払いをスムーズに!
注意!新規・継続での購入にはPASMOアプリが必要
新規・継続など定期の購入に関わる手続きは、すべてPASMOアプリが必要となります。
Walletでは、定期の移行・引継ぎしか行えませんので、その点には注意してください。
PASMOをiPhoneで使う方法《電子マネー》
PASMOは電車やバスの乗り降りだけでなく、電子マネーとしても使えます。
使用可能な場所・使い方についても見ていきましょう。
使える場所は?
交通系電子マネーが使える店舗であれば、どこでも使用可能です。
レジにPASMO・Suicaなどの交通系電子マネーのマークが書かれているかどうかをチェックしましょう。
マークさえ書かれていれば、お店だけではなく自動販売機やコインロッカーでも利用できます。
使い方手順
スムーズに支払いを行うにはエクスプレスカードに設定しておくことをおすすめします。
端末の電源さえ入っていれば、リーダーに端末をかざすだけでOKです。
顔認証・指紋認証などでスリープを解除したりアンロックしたりする必要もありません。
支払いが完了すると画面上に「完了」とチェックマークが表示されるので、それまで待ちましょう。
エクスプレスカードの設定をせずに使う場合
iPhone X以降の端末ならサイドボタンをダブルクリック、それ以前の端末ならホームボタンをダブルクリックしてApple Payを立ち上げ、それぞれ認証を行います。
あとは、リーダーに端末をかざして支払えばOKです。
PASMOをiPhoneで使う方法《注意点》
最後に、iPhoneでPASMOを使う際の注意点について解説します。
使用前には必ず下記の点を理解しておいてください。
移行・引き継いだ後のPASMOカードは使えなくなる
ここまで説明してきたように、もともとPASMOカード本体を持っている場合は、iPhoneへの移行が可能です。
移行することでカードの情報すべてが端末に入るため、カード本体は当然不要となります。
それと同時にカード本体自体は使えなくなるので、誤って使わないようにするためにも、移行や引継ぎが終わったらカードを破棄しましょう。