スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】ギフトの設定をする方法!相手にはどのように届く?

【Amazon】ギフトの設定をする方法!相手にはどのように届く?

Amazonが販売する商品の多くはギフト注文に対応している

Amazonでは、たくさんの販売者によってさまざまな商品が出品されています。

その中で、販売者がAmazonとなっている商品は、ほとんどがギフトに対応しているので贈り物として購入できます。

しかし、それ以外の販売者が出品する一部の商品は、対応していないことがあるので注意が必要です。

対応可能な商品かどうかは、カートに商品を入れれば確認できます。「ギフト設定」の項目があれば、設定可能な商品です。

カート画面①

また、商品ページにラッピングができるかどうか表記されていることもあるので、そちらもチェックしましょう。

商品ページ①

POINT

  1. ギフト設定できる物・できない物がある
  2. 設定可能な商品はラッピングやのしがつけられる
  3. メッセージも一緒に送れる

【Amazon】ギフトの設定手順

では、ギフト設定をして贈りたい場合の手続き方法について具体的に見ていきましょう。

以下では、Amazonアプリ・ブラウザ(safari)での設定手順を紹介します。

手順①商品をカートに入れてレジに進む

贈りたい商品が決まったらカートに入れます。

注文①

すると、カート内に1つの商品が入るので、下のアイコンの中からカートのアイコンを選び、カートの中身を確認しましょう。

注文②

すると、現在カートに入れている商品の数・金額・内容などが表示されるので、それを確認したらレジに進んでください。

注文③

手順②相手の名前・住所を選択・入力する

次に、送り先の設定です。

過去に荷物を受け取ったことがある住所、商品を届けたことがある住所の一覧が表示されています。

今回プレゼントを贈る相手がその中に含まれていれば、該当するものにチェックを入れて「この住所に届ける」を押しましょう。

注文④

もしリストにない相手に贈りたい場合は画面を下にスクロールし、「住所を追加する」を押して、相手の名前・住所を入力しましょう。

注文⑤

入力したら「住所を追加」を押せば追加されます。

注文⑥

手順③配送方法・配達日時を選択する

次に配送方法や日時の設定です。

相手が受け取るのに都合の良い日時を選択してください。

注文⑦

手順④支払い方法を選択する

次に商品の支払い方法です。登録しているクレジットカード、代金引換、コンビニ払いなどから選べます。

注文⑧

今回はプレゼントを相手に贈るわけですから、代金引換以外の支払い方法を選択してください。

誤って代金引換にしてしまうと相手にいくらの商品だったかが知られてしまいますし、相手がその場で料金を支払わなくてはいけません。


この記事に関するキーワード