インスタライブのアーカイブを徹底解説!視聴方法からシェアまでわかるよ
Contents[OPEN]
【インスタライブ】アーカイブの視聴方法
続いて、自分や他のユーザーのアーカイブを視聴する方法を詳しく見ていきましょう。
自分のアーカイブを視聴する方法
自分が配信した動画のアーカイブは、「ライブアーカイブ」で視聴することができます。
操作手順
- 「Instagram」アプリを起動。
- 画面右下のプロフィールアイコンをタップ。
- 自分のプロフィール画面を開いたら、画面右上のメニューアイコンをタップ。
- 「アーカイブ」を選択。
- 画面上部の「投稿アーカイブv」をタップ。
- 「ライブアーカイブ」を選択。
- 視聴したい動画を選択。
他のユーザーのアーカイブを視聴する方法
他のユーザーが配信した動画のアーカイブは、そのユーザーのプロフィール上で視聴できます。
操作手順
- 「Instagram」アプリを起動。
- 配信者のプロフィール画面を開く。
- プロフィール画面を開いたら、IGTVアイコンをタップ。
- 視聴したい動画を選択。
【インスタライブ】アーカイブが見られない原因は?
インスタライブのアーカイブが見られないのは、以下の5つの原因が考えられます。
- 保存期限を過ぎている
- 配信者がIGTVで共有していないから
- 公開範囲の対象外だから
- 通信環境に問題がある
- アプリ・端末に問題がある
では、以上の5つの原因とその対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
保存期限を過ぎている
インスタライブが自動でアーカイブされる設定になっている場合、保存された動画は30日間保存されます。
自分が配信した動画が視聴できないのは、その30日間の保存期限がすでに切れているのが原因だと考えられます。
配信者がIGTVで共有していないから
インスタライブはIGTVで共有することによって、リアルタイムで視聴できなかったユーザーにも過去の動画を見てもらうことができます。
配信者がライブ配信後にIGTVで共有せず、動画を削除してしまっていた場合は、残念ながら同時視聴を逃した動画を視聴することはできません。