スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブのアーカイブを徹底解説!視聴方法からシェアまでわかるよ

インスタライブのアーカイブを徹底解説!視聴方法からシェアまでわかるよ

公開範囲の対象外だから

アーカイブが見られないのは、公開範囲の対象外だからかもしれません。

IGTVで共有した動画の公開範囲は、アカウントのプライバシー設定によって異なります。

公開アカウントが投稿した動画なら全てのインスタユーザーに表示されますが、非公開アカウントの動画はそのアカウントをフォローしているユーザーのみに表示されます。

通信環境に問題がある

ネットの接続が突然途切れてしまったり、電波が弱くなっていたりと通信環境に問題がある場合も、インスタライブの動画を視聴できません。

まずは、「圏外」「検索中」と表示されていないか、モバイルデータ通信やWi-Fiのアンテナの本数が1本になっていないか確認してみましょう。

もし、通信環境に問題がある場合は、以下の対処法を試して通信環境を改善して下さい。

  • 電波が届きやすい場所に移動する
  • 速度制限にかかっている場合はWi-Fiに接続する
  • Wi-Fiルーターの再起動を試す
  • 機内モードのオン・オフを切り替える

アプリ・端末に問題がある

Instagramアプリや使用している端末に不具合が起きているのが原因で、動画が正常に再生されないこともあります。

アプリや端末に不具合が起こるのは、アプリやOSのバージョンが古い、キャッシュの溜まりすぎ、端末の容量不足などが原因として考えられます。

以下の対処法を試すことで不具合が解消され、動画が見れるようになる可能性があるのでぜひお試し下さい。

  • アプリをアップデートする
  • OSをアップデートする
  • キャッシュを削除する
  • 端末を再起動する

では、対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリをアップデートする

Instagramのアプリをしばらくアップデートしていない場合は、バージョンが古いのが原因で再生できないのかもしれません。

そのため、最新版にアップデートしてからもう一度再生してみましょう。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「アップデート」に「Instagram」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。

OSをアップデートする

OSのバージョンが古いとアプリの動作に影響を及ぼすことがあるので、最新版にアップデートされているか確認しましょう。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。
  5. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  6. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
  7. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「システム」をタップ。
  3. 「システムアップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロード」をタップ。
  5. 「今すぐ再起動」をタップ。

※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。

キャッシュを削除する

動画が見られないだけでなく、アプリの動作がカクついたり、突然落ちたりすることが多いようであれば、Instagramアプリのキャッシュを一度削除してみて下さい。

iPhoneの場合、キャッシュを削除するにはInstagramアプリを削除してから再度インストールする必要があります。

Androidの場合はわざわざ再インストールしなくても、「設定」アプリでキャッシュを削除することが可能です。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリを通知」をタップ。
  3. 「Instagram」をタップ。
  4. 「ストレージ」をタップ。
  5. 「キャッシュを削除」をタップ。

端末を再起動する

端末の一時的な不具合によってInstagramアプリの機能が正常に動作しないこともあります。

この場合は、端末を再起動してメモリをリフレッシュすると不具合が解消されることが多いので一度試してみて下さい。

iPhone X以降の場合

  1. 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

インスタライブの動画をアーカイブに残してみよう!

インスタライブの動画をアーカイブに残しておけば、過去の動画を後で見直すことができます。

動画を残しておきたい場合は、「ライブ動画をアーカイブに保存」がオンになっている必要があるので、配信前に設定がオンになっているか確認しておきましょう。

また、動画をIGTVで共有することで、リアルタイムで配信を視聴できなかったユーザーにも動画を見てもらうことが可能です。

インスタライブを利用している方は、アーカイブ機能をぜひ活用してみて下さい。


この記事に関するキーワード