【Amazon】支払い番号が来ないのはなぜ?慌てる前にコレを確認!
Amazonで買い物をする際、支払い方法に「コンビニ」「ATM」「ネットバンキング」「電子マネー」のどれかを選択してお買い物をすると、代金を支払う時に「支払い番号」が必要になりますよね。
この番号は注文後にメールで送られてくるのですが、「なぜかメールが来ない!」と慌てたことがある方も多いのではないでしょうか?
今回は、支払い番号が来ない理由や来ない時の対処法について解説していきます!
Contents[OPEN]
【Amazon】支払い番号とは?
まずは、Amazonの「支払い番号」について基本をおさらいしておきましょう!
コンビニ・ATMなどの支払いを選択した際に必要な番号
Amazonにおける「支払い番号」とは、以下の支払い方法を選択して注文した際に発行される番号になります。
- コンビニ
- ATM
- ネットバンキング
- 電子マネー
それ以外の支払い方法を選択した場合は、支払い番号は発行されません。
注文が完了すると、その直後にAmazonから「注文確認メール」が送られてきますが、支払い番号はそのメールとは別に「お支払い番号お知らせメール」で通知されます。
この番号は実際に注文金額を支払う時に必要になるので、間違えてメールを削除しないように気をつけましょう。
主に11桁の数字で表記されている
支払い番号は、「お支払い番号お知らせメール」に記載されている11桁の数字です。
ただし、セブンイレブンで支払う場合のみ、13桁の「払込票番号」を使用します。
払込票番号は、お知らせメールに記載されているURLをタップすれば確認できます。
「注文確認メール」に記載されている17桁のご注文番号と混同しやすいので、支払いに行く際は間違えないように注意してくださいね。
有効期限は発行日を含む6日後
支払い番号には有効期限があり、発行日(通知メールの受信日)を含む6日後までに支払いを済ませる必要があります。
期限を過ぎてしまうと番号が無効になり、注文は自動的にキャンセルされてしまうので、届いたら早めに代金を支払うようにしましょう。