【Amazon】支払い番号が来ないのはなぜ?慌てる前にコレを確認!
Contents[OPEN]
在庫の確保ができていない場合
注文した商品の在庫が確保できておらず、出荷の準備ができない場合も支払い番号が届くまで時間がかかります。
お届け予定日が過ぎていないのであれば、それまでしばらく待ってみましょう。
深夜~早朝は携帯電話のメールアドレスにお知らせメールが送信されない
お知らせメールは午前1時~7時の間、docomo・au・SoftBankなどの携帯電話のメールアドレスには送信されないようになっています。
- ~@docomo.ne.jp
- ~@ezweb.ne.jp
- ~@softbank.ne.jp
これはAmazonの公式サイトにも記載されています。
携帯電話のメールアドレスを登録していて、午前1時~7時の間にAmazonで買い物をした場合は、午前7時を過ぎるまでしばらく待ちましょう。
午前7時を過ぎてもメールが届かないようなら、次の章でご紹介する確認ポイントをチェックしてみてください。
【Amazon】支払い番号が来ないときにまず確認すること
Amazonから支払い番号が送られてこないときは、まず以下の3つのポイントを確認してみて下さい。
- 間違った支払い方法を選択していないか確認する
- お届け予定日を確認する
- 登録したメールアドレスが正しいか確認する
では、以上の3つの確認ポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。
間違った支払い方法を選択していないか確認する
先ほども説明しましたが、支払い番号は「コンビニ」「ATM」「ネットバンキング」「電子マネー」のいずれかの支払い方法を選択した場合のみ発行されます。
「クレジットカード」ではカード情報を入力すれば自動的に引き落とされますし、「代引き」では配達員に直接現金を渡せば良いので必要ありません。
「ATMを選択したはずだったのに間違えて代引きを選択していた」という可能性もあるので、Amazonの注文履歴のページにアクセスして選択した支払い方法を確認してみてください。
お届け予定日を確認する
「クレジットカード」、「代引き」を選択していないのに番号が届かない場合は、注文履歴にアクセスして商品のお届け予定日を確認しましょう。
確認方法は以下の通りです。
- 「Amazon」アプリを起動。
- ログインしたら、画面右下のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「注文履歴」を選択。
- お届け予定日を確認したい商品の「配送状況を確認」をタップ。
- ブラウザを開いたら、Amazonの公式サイトにアクセス。
- ログインしたら、画面右上の「〇〇さんアカウントサービス」にカーソルを合わせる。
- メニューを開いたら、「注文履歴」を選択。
- 「注文履歴」を選択。
- お届け予定日を確認したい商品の「配送状況を確認」をクリック。
お届け予定日の最終日まで待っても支払い番号が届かなかったら、次の章でご紹介する対処法を試してみてください。
登録したメールアドレスが正しいか確認する
支払い番号が届かない場合は、登録したメールアドレスに誤りがあったのかもしれません。
Amazonにログインして登録したメールアドレスが正しいか確認しておきましょう。
- 「Amazon」アプリを起動。
- ログインしたら、画面右下のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「アカウントサービス」を選択。
- 「ログインとセキュリティ」を選択。
- ブラウザを開いたら、Amazonの公式サイトにアクセス。
- ログインしたら、画面右上の「〇〇さんアカウントサービス」にカーソルを合わせる。
- メニューを開いたら、「アカウントサービス」を選択。
- 「ログインとセキュリティ」を選択。
まずは、「Eメールアドレス」の項目に表示されているメールアドレスに間違いがないか確認しましょう。
もし、登録したメールアドレスが間違っていた場合は、「編集」をクリックして受信できるメールアドレスに変更してください。
なお、メールアドレスを変更すると、ログイン時に使用するメールアドレスも変わるので注意してくださいね。