【Amazon】支払い番号が来ないのはなぜ?慌てる前にコレを確認!
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【Amazon】それでも支払い番号が来ないときの対処法
支払い方法やメールアドレスを確認した上でお届け予定最終日まで待ったのに、それでも支払い番号が届かない場合は、さらに以下の対処法を上から順に試してみてください。
- 迷惑メールフォルダに入っていないか確認する
- Amazonからのメールを拒否していないか確認する
- 「メッセージセンター」でメールを確認する
- カスタマーサービスに問い合わせる
では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
迷惑メールフォルダに入っていないか確認する
支払い番号が届かないのは、受信フォルダではなく迷惑メールフォルダに振り分けられてしまい、それに気付くいていないだけかもしれません。
まずは、迷惑メールフォルダに「お支払い番号お知らせメール」が入っていないか確認してみましょう。
Amazonからのメールを拒否していないか確認する
メールの設定が原因で、Amazonからのメールの受信を拒否してしまっている可能性もあります。
今後、確実にAmazonからのメールを受信できるように、受信許可リストにAmazonが使用するメールアドレスのドメインを登録しておいてください。
- @amazon.co.jp
- @amazon.jp
- @amazon.com
- @amazonbusiness.jp
- @email.amazon.com
- @marketplace.amazon.co.jp
- @m.marketplace.amazon.co.jp
- @gc.email.amazon.co.jp
- @gc.amazon.co.jp
- @payments.amazon.co.jp
「メッセージセンター」でメールを確認する
メールアドレスやメールの設定に問題がなく、迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、「メッセージセンター」でメールを確認しましょう。
Amazonから送られてきたメールは、アカウント内の「メッセージセンター」に保存されています。
- 「Amazon」アプリを起動。
- ログインしたら、画面右下のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「アカウントサービス」を選択。
- 「メッセージセンター」の「メッセージ」を選択。
- 「すべてのメッセージ」を選択。
- ブラウザを開いたら、Amazonの公式サイトにアクセス。
- ログインしたら、画面右上の「〇〇さんアカウントサービス」にカーソルを合わせる。
- メニューを開いたら、「アカウントサービス」を選択。
- 「メッセージセンター」を選択。
もし、メッセージセンターに「Amazon.co.jpお支払いをお待ちしております」という件名のメールがあったらそれをクリックしてください。
このメールに支払い番号(お客様番号)が記載されているので、その番号を使って期限内に支払いを済ませましょう。
メッセージセンターにもメールが届いていないようなら、メール自体が配信されていない可能性が高いので、お届け予定の最終日まで待ってみてください。
最終日を過ぎても来ない場合は、一度Amazonのカスタマーサービスに問い合わせてみてください。
カスタマーサービスに問い合わせる
今までご紹介した対処法を全て試しても問題が解決しない場合は、Amazonのカスタマーサービスに一度問い合わせてみましょう。
カスタマーサービスへは、チャットか電話で問い合わせることができます。
- 「Amazon」アプリを起動。
- ログインしたら、画面右下のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「カスタマーサービス」を選択。
- 一番下にスクロールして、「カスタマーサービスに連絡」をタップ。
- チャットの場合は「チャットでのお問い合わせ」、電話の場合は「Amazonに電話をかける」を選択。
- ブラウザを開いたら、カスタマーサービスのページにアクセス。
- チャットの場合は「今すぐチャットを始める」、電話の場合は「Amazon.co.jpからお電話いたします」を選択。
支払い番号が届くタイミングや対処法を覚えておこう!
Amazonの支払い番号とは、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーで代金を支払う時に必要となる11桁の番号です。
支払い番号はメールで届きますが、Amazonが配送する商品の場合は、注文した商品の出荷準備ができた段階、マーケットプレイス商品の場合は注文してから30分後に送られてきます。
しばらく待ってみても届かないようなら、今回ご紹介した対処法を試してみて、それでも解決しない場合は一度カスタマーサービスに問い合わせてみてくださいね。