【Instagram】動画が再生できない!原因と対処法を紹介するよ
Contents[OPEN]
OSのアップデート
動画が閲覧できない時は、スマホのOSも最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
Instagramアプリと同様に、OSのバージョンが古いとスマホが正常に動作しなくなる場合があるので、しばらくアップデートしていない方は以下の手順でアップデートを実行して下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「今すぐインストール」をタップ。
- 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
- アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
- パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
- 「今すぐ再起動」をタップ。
※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。
なお、OSをアップデートする前に、必ず以下のポイントを確認しておいて下さい。
- Wi-Fiに接続されているか?
- バッテリー残量が残り少なくなっていないか?
- ストレージの空き容量は不足していないか?
アップデート中に充電やネットの接続が切れてしまうと、アップデートに失敗して重大なエラーを引き起こしてしまう恐れがあるので注意して下さい。
不要なデータ・アプリを削除する
再起動したのに動作がカクつくといった場合は、スマホのストレージ容量が不足している可能性があります。
その場合は、スマホに保存されている写真や動画、アプリなどの不要なデータを削除することで、その分の空き容量を増やすことができます。
他のアプリを全て閉じる
バックグラウンドでInstagram以外のアプリがたくさん起動していると、メモリの使用量が大きくなってデバイスの処理能力低下してしまいます。
それが原因でInstagramの動画を再生できないこともあるので、上手く再生できない時はInstagram以外のアプリを全て閉じてしまいましょう。
【Instagram】動画を再生できないときの対処法《通信環境》
動画を再生するには安定した通信環境が必要になるので、通信環境に何らかの問題があると動画が再生されない場合があります。
その場合は、以下の2つの対処法を試してみましょう。
- ネットワークの接続状況を確認
- 速度制限にかかっていないか確認
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
ネットワークの接続状況を確認
まずは、ネットワークに接続されているか、Wi-Fiや4G・5G回線のアンテナが1つになっていないか(電波強度が弱まっていないか)確認してみましょう。
地下や山間部などの電波が届きにくい場所では接続が不安定になりやすいので、その場合は電波が届きやすい場所に移動して下さい。
また、コンビニや飲食店などに設置されているフリーWi-Fiへ接続が自動的に切り替わってしまうことがあります。
フリーWi-Fiは通信速度が遅くセキュリティ的にも問題があるので、自動的に切り替わるのが嫌な方は、自動接続の設定をオフにする、Wi-Fiの設定自体をオフにするなどして対策して下さい。
自宅のWi-Fiに接続しているのに電波強度が弱い場合は、以下の対処法で通信環境を改善しましょう。
- Wi-Fiルーターの近くでInstagramを利用する
- 性能が高いWi-Fiルーターに買い替える
- 家が広い場合は中継器を設置する
- Wi-Fiルーター・モデムを再起動する
速度制限にかかっていないか確認
モバイルデータ通信で接続している方は、速度制限にかかっていないか確認してみましょう。
契約内容で定められたデータ容量の上限を超えてしまうと、速度制限にかかって通信速度が大幅に低下してしまいます。
docomo・au・SoftBankの三大キャリアの場合は、速度制限にかかることで128kbpsまで通信速度が下がります。
128kbpsまで下がってしまうと、快適に操作できるのはLINEやメールなどのテキストメッセージのやり取りくらいなので、動画の再生はまず不可能だと思っておいて下さい。
速度制限にかかっているかどうかは、ご契約中のキャリアのマイページにアクセスすれば確認できます。
すでに速度制限にかかっていた場合は、モバイルデータ通信ではなくWi-Fiに接続して動画を再生してみましょう。
Wi-Fi環境がない場合は、追加料金を支払ってデータ容量をチャージするか、契約プランの見直しを検討してみて下さい。