スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】動画が再生できない!原因と対処法を紹介するよ

【Instagram】動画が再生できない!原因と対処法を紹介するよ

【Instagram】動画自体に問題があって再生できない場合は

アプリやスマホ本体、通信環境に問題がない場合は、動画自体に何らかの問題がある可能性が高いです。

投稿されたファイルが壊れているのかも

動画が再生できないのは、投稿されたファイルそのものが破損しているからかもしれません。

他の動画なら再生できるのに特定の動画だけ再生できない場合は、再生できない動画自体に問題がある可能性が高いです。

そういった動画をどうしても再生したいのであれば、その動画をアップロードしたユーザーにコメントやDMなどで連絡を取り、再度アップロードしてもらうしか対処法はありません。

著作権を侵害する音楽が使われている

アーティストの楽曲など著作権で保護されている音楽が使用されている動画は、著作権侵害を理由にInstagram側で再生できないようにされている場合があります。

この場合も、投稿者に連絡をとって、著作権を侵害する音楽を削除した動画を再アップロードしてもらうしか方法はありません。

【Instagram】動画の音を再生できない!対処法

Instagramで動画を再生した時、映像だけ流れて音がなぜか再生されない…というトラブルに遭遇することもあります。

その場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • 動画の音声のミュートを解除する
  • スマホの音量設定を確認する

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

動画の音声のミュートを解除する

映像は流れるのに音だけは再生されない場合は、動画の音声がミュートになっていないか確認してみましょう。

動画の部分をタップすると、画面左下にメガホンのマークが表示されますが、メガホンに×マークが付いている場合は音声が再生されません。

動画の音声のミュートを解除する

この場合は、そのメガホンのマークをタップすることで音声が流れるようになります。

なお、スマホでマナーモードにしていても、メガホンに×のマークをタップすれば音声が流れてしまうので、困ると言いう場合は誤ってタップしないように注意しましょう。

スマホの音量設定を確認する

スマホの音量設定を確認する

動画自体のミュートを解除しても音声が流れないのは、スマホのメディア音量が小さ過ぎる・消音になっているのが原因だと思われます。

この場合は、動画を再生している時にスマホの側面にある音量の「+」ボタンを押して音量を上げてみて下さい。


この記事に関するキーワード