スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルペイ】後払い機能「メルペイスマート払い」の手数料や特徴を解説!

【メルペイ】後払い機能「メルペイスマート払い」の手数料や特徴を解説!

定額払いの清算方法は?

定額払いを利用するには、まず通常のメルペイスマート払いで商品を購入します(メルカリ内での買い物は直接定額払いで購入可能)。

そしたら、「利用履歴」にアクセスして定額払いで清算する商品を選択し、清算方法を「定額払い」に変更します。

あとは、翌月の1日以降に通常のメルペイスマート払いの請求分と合わせて清算します。

清算方法は、「メルペイ残高」「ポイント」「コンビニ/ATM」「自動引き落とし」の中からお好きな方法を選択できます。

支払いが延滞した場合のペナルティは?

定額払いも一括払いの時と同様に、期限内までに清算しないと後払いのサービスが利用できなくなり、メルカリの売上金がある場合は未精算の金額分がそこから支払われます。

また、定額払いの場合は、延滞情報が信用情報機関に提供されます。

支払いが滞ると今後クレジットカードやローンの審査に通りにくくなる可能性があるので注意して下さい。

メルペイスマート払いの仕組みをよく理解して計画的に利用しよう!

「メルペイスマート払い」や「定額払い」は、残高へのチャージが不要で翌月以降に支払いを先送りできるので、手元にお金がない方やクレジットカードがない方にとって非常に便利な機能です。

しかし、クレジットカードのように使いすぎてしまい、後で高額な利用代金を請求され、支払いを滞納してしまうケースも少なくありません。

期限までに清算できないとメルペイスマート払いの利用ができなくなるなどのペナルティを食らってしまうので、仕組みをよく理解したうえで計画的に利用するようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。