Kindle本の返品方法や条件を解説!1-Clickで購入したら?
端末で手軽に読めるKindle本は、年々種類も豊富になってきています。
購入手続きが簡単で、紙の本のように書棚もいらないため、活用している人も多いのではないでしょうか?
しかし、Kindle本を活用する機会が増えると「誤って1-Clickしてしまった」「バージョンの違う本を間違って購入してしまった」ということも起こりがちです。
ここではKindle本の返品の方法やその条件について具体的に説明していくので、返品や返金の仕方で困ったときにはぜひチェックしてみてください。
Contents[OPEN]
Kindle本は返品できる?条件をチェック!
Kindle本を返品したいときには、どう対処したらいいのでしょうか?
そもそも購入後に返品はできるのでしょうか?
Kindle本は1-Click で手軽に購入できるため、スマホやタブレットの画面に触れることで、誤って購入してしまうこともあり得ます。
購入直後に誤って購入したことに気づく場合はもちろん、ダウンロードして読み始めてからバージョン違いの本を購入していたことに気づくこともあるかもしれません。
ここではKindle本の返品の条件を具体的に取り上げて紹介していきます。
Kindle本を返品する
誤って購入してしまったKindle本は、返品できる可能性があります。
Amazonのヘルプ&カスタマーサービスには「Kindle本を返品する」の項目があります。
ここには誤って購入した場合の対応が記載されていますが、返品には条件があります。以下の条件に注意しながら返品手続きをしてみましょう。
注文日から7日以内に返品手続きすること
Amazonのヘルプ&カスタマーサービスには「誤って購入したKindle本は注文日を含めて7日以内に限り返金できる可能性があります」と記載されています。
誤って購入したまま放っておいて7日が経ってしまうと返金できなくなってしまうので、返品したい場合にはすぐに手続きをすることが大切です。
判断基準はAmazonに委ねられる
では、返金ができる場合はどういうときなのでしょうか?
ヘルプ&カスタマーサービスには「返金は、Amazonの裁量にて承っております」とあり、その判断はAmazonに委ねられる旨が記されています。
誤って購入を選択してしまった場合など、購入手続き直後には問題なくキャンセルできると思いますが、購入してダウンロードした後に「マンガが読みたかったのに、小説だった」と気づいた場合などには、返品・返金の対応をしてもらえるのか気になります。
コンテンツを間違って購入してしまったことによって返品を希望する場合には、Amazonのカスタマーサービスに連絡する必要があります。
注文日から7日間以内に限り、Amazonの判断に委ねる形で返金対応をしてくれる可能性があります。
返金にかかる期間はどれくらい?
Amazonのヘルプ&カスタマーサービスには、返金には通常3~5日かかることが記載されています。
購入時に支払い方法を選択しているので、Kindle本の注文に際して利用した支払い方法に対して処理が行われるのを待ちます。
返金手続きが処理されたときには、登録されているメールアドレスに返金された旨と金額をお知らせするメールが届きます。