スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ビデオ編集アプリ「Clips」が便利!使い方を解説

【iPhone】ビデオ編集アプリ「Clips」が便利!使い方を解説

「Clips」は、iPhoneやiPadのビデオ編集アプリです。

Clipsでは、自分好みのフィルターで動画を撮ったり、動画にスタンプやテキストを入れることができます。

この記事では、そんなClipsについて、どんなアプリかや使い方を解説していきます!

【iPhone】Clipsとはどんなアプリ?

まずはClipsについて、どんなアプリかを知っていきましょう。

最初から入っているデフォルトのビデオ編集アプリ!

「Clips」はiOS端末専用に開発されたモバイルビデオ編集アプリで、2017年4月6日にアプリの提供が始まりました。iOS専用の動画編集アプリなので、iPhoneとの相性は完璧!操作性も大変優れています。

多くの動画編集アプリは、すでにiPhoneの標準カメラアプリで撮影された動画を取り込んで編集するものが多いですが、「Clips」は動画の撮影と編集をワンセットで行うタイプのアプリです。

簡単操作で短い動画を作成・共有できる

「Clips」は、Instagram、TwitterなどのSNS用に動画を作成する最適のアプリです。「Clips」は「オール・イン・ワン」アプリで、他のアプリを使うことなく動画の作成、加工や編集、SNSへの投稿をすべて行えます。

操作もとても簡単で、ユーモア溢れる短い動画をたくさん編集できます。

「ライブタイトル」機能を使えば自動で文字を起こすことも可能

「Clips」アプリを語る面で忘れてはいけないものが「ライブタイトル」機能です。「ライブタイトル」機能とは動画の撮影中に撮影者が語った言葉を音声データとして取り込み、字幕として表示してくれる機能のことです。

「Clips」の「ライブタイトル」機能が対応可能な言語数は36あり、音声の認識精度もとても高く正確に音声データを文字に置き換えてくれます。

「iMovie」との違いは何?

「Clips」はiOS端末のためにAppleが開発した動画編集アプリなので、同じようにAppleによって開発された動画編集アプリである「iMovie」と比較されることがあります。

この2つのアプリの間にどんな違いがあるのか、以下にそれぞれの機能をまとめて記載します。

Clipsの機能 iMovieの機能
動画の再生機能 動画のトリミング機能
字幕の自動生成システム(Live Title) タイトルと字幕の挿入機能
スタンプの貼り付け機能 ミュージックの挿入機能
フィルタ加工機能 エフェクト加工機能
ミュージックの挿入機能 動画コンテンツの追加機能
SNSへの投稿機能 ビデオクリック追加機能
保存機能
SNSへの投稿機能