【Amazon】問い合わせはチャットが便利!方法や特徴を解説!
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【Amazon】チャットで問い合わせできる内容は?
ここからは、チャットで問い合わせできる内容について詳しく解説していきます。
商品の初期不良
Amazonで購入した商品に初期不良(電源が入らない、部品が破損しているなど)があった場合は、チャットで問い合わせることでチャットボットが対応してくれます。
チャットの画面を開いたら「注文した商品」を選択し、購入履歴の中から初期不良があった商品を選択します。
その後、「損傷または不具合がある」を選択して返品手続きを行いましょう。
なお、初期不良の商品を返品する時にかかる送料はAmazonが全額負担してくれます。
送られてきた商品が違う
Amazonで購入した商品とは違う商品が自宅に届いた場合も、チャットで気軽に問い合わせることが可能です。
チャットの画面を開いたら「注文した商品」を選択し、購入履歴の中から誤配送された商品を選択します。
その後、「注文した商品とは別の商品が届いた」を選択して下さい。
オペレーターと繋ぐか聞かれた場合は、「チャットでサポートを受ける」を選択して返品手続きを行いましょう。
誤配送だと分かっていて自分の物にしてしまうと、「遺失物横領罪」という罪に問われてしまう可能性があるので、必ずカスタマーサービスに連絡して下さい。
商品のキャンセル
Amazonで商品を注文したものの、やっぱりキャンセルしたいという場合も、チャットに問い合わせることで簡単に注文をキャンセルできます。
商品のキャンセルに関してもオペレーターではなく、AIチャットボットが対応してくれます。
チャットの画面を開いたら「注文した商品」を選択し、購入履歴の中からキャンセルしたい商品を選択します。
あとは「キャンセルして下さい」と送信するだけでキャンセルが完了します。
Amazonプライム会員の更新/解約
実は、Amazonプライム会員の更新や解約手続きも、チャットで問い合わせることで簡単に行えます。
チャットに接続したら「アカウントまたはプライムに関する問題」を選択し、「プライム会員の登録を更新またはキャンセルする」を選択します。
プライム会員を更新する場合は「プライム会員情報を管理する」、解約する場合は「プライム会員の登録をキャンセルする」→「はい、プライムのキャンセルページに移動します」を選択しましょう。
そしたら、画面の指示に従って更新・解約手続きを進めて下さい。