【Amazon】問い合わせはチャットが便利!方法や特徴を解説!
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【Amazon】チャットで問い合わせる方法
では、Amazonにチャットで問い合わせる方法を詳しく見ていきましょう。
Amazonアプリで問い合わせる方法(iOS/Android)
Amazonアプリで問い合わせる場合の操作手順は以下の通りです。
- 「Amazon」アプリを起動。
- iOS版の場合は画面右下、Android版の場合は画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューが表示されたら、「カスタマーサービス」を選択。
- 画面を下にスクロールして、「カスタマーサービスに連絡」をタップ。
- 「チャットでのお問い合わせ」を選択。
すると、アプリ内でチャットの画面が表示されます。
画面下に表示されている問い合わせ内容を選択するか、「問題の詳細を詳しく教えてください。」の部分に問い合わせ内容を入力して「送信」をタップしましょう。
その後はチャットボットからの質問に答えていきます。
「チャットでサポートを受ける」を選択すれば、カスタマーサービスのオペレーターと直接チャットすることができます。
ブラウザで問い合わせる方法(スマホ/PC)
ブラウザでAmazonにアクセスして問い合わせる場合の操作手順は以下の通りです。
- ブラウザを開いたら、Amazonの問い合わせページにアクセス。
- ログインしていない場合は、メールアドレス(または携帯電話番号)とパスワードを入力して「ログイン」をクリック。
- 「今すぐチャットをはじめる」のボタンをクリック。
すると、別ウインドウでチャットの画面が表示されます。
画面下に表示されている問い合わせ内容を選択するか、「問題の詳細を詳しく教えてください。」の部分に問い合わせ内容を入力して「送信」をクリックしましょう。
アプリの時と同様に「チャットでサポートを受ける」を選択すれば、カスタマーサービスのオペレーターと直接チャットすることができます。
過去のチャットを見返すには?
過去にやり取りしたチャットの履歴は、再度チャット画面を開くだけで見返すことが可能です。
上にスクロールしていけば、過去のやり取りが表示されます。
Amazonのアカウントからログアウトして再ログインしても過去のやり取りは消えないので、記録としてちゃんと残しておくことができます。
【Amazon】Amazonマーケットプレイスの出品者に問い合わせするには?
Amazon以外の出品者が販売しているマーケットプレイスの商品に問題があって返金や交換を希望する場合は、まず出品者に問い合わせる必要があります。
ここでは、出品者に問い合わせる方法について解説していきます。
Amazonマーケットプレイスとは?
「Amazonマーケットプレイス」とは、Amazon以外の法人・個人が商品を販売できる場所のことです。
Amazonで販売されている商品は、Amazonから販売・発送されているものだと思いがちですが、実は第三者が販売している商品も紛れ込んでいるのです。
商品の詳細ページでは、販売元と発送元を確認できますが、販売元が「Amazon.co.jp」ではない商品はマーケットプレイスで販売されている商品ということになります。