スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カレンダーが消えた・表示されない!原因と対処方法は?

【iPhone】カレンダーが消えた・表示されない!原因と対処方法は?

対処方法②iOSを最新版にアップデートする

iOSのバージョンが古い場合は、最新版のiOSにアップデートしておきましょう。

アップデートを行う場合は、まず以下の4つの準備をしておいて下さい。

  • iCloudやiTunesでバックアップをとっておく
  • ストレージの空き容量を十分に確保しておく
  • 電波状態が安定したWi-Fiに接続しておく
  • 端末を充電器に挿しておく

準備が完了したら、以下の手順でアップデートを行いましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  7. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

そしたら、iOSのアップデートが完了するまでしばらく待ちます。

対処方法③バグが修正されたiOSが出るまで待つ

iOSをアップデートした後にカレンダーが消えた場合は、アップデートによって新たなバグが発生し、それが原因で表示されなくなった可能性が高いです。

これについては、バグが修正されたiOSがリリースされるまでしばらく待つしかありません。

リリースされたら修正版にアップデートして、表示されない不具合が解消されたかどうか確認してみましょう。

【iPhone】カレンダーが消えた・表示されない!対処方法《復元》

間違えてカレンダーを削除してしまった場合は、削除前の状態に復元することで解決できます。

事前にバックアップをしていればできる!

カレンダーを誤って削除してしまったとしても、それ以前にiCloudかiTunesでバックアップをとっていれば、削除してしまったカレンダーを復元できます。

ただし、最後にバックアップをとってから現時点までに削除したカレンダーは復元できません。

何らかのトラブルがあった時に大切なデータを守るためにも、バックアップは定期的に行いましょう。

iCloudからの復元手順

iCloudでバックアップをとっている場合は、以下の手順で復元できます。

ただし、iPadやPCからでないと復元できないので注意して下さい。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、iCloudのページにアクセス。
  2. Apple IDを入力したら、「→」をタップ。
  3. パスワードを入力したら、「→」をタップ。
  4. iPhoneの画面に「Apple IDサインインが要求されました」と表示されたら、「許可する」をタップ。
  5. 6桁の確認コードを入力。
  6. サインインできたら、「アカウント設定」をタップ。
  7. 「カレンダーとリマインダーの復元」をタップ。
  8. 削除した日付よりも前にとったバックアップの「復元」をタップ。
  9. 確認画面が表示されたら、「復元」をタップ。

参照:Appleサポート

iTunesからの復元手順

iTunesでバックアップをとっている場合は、以下の手順で復元できます。

操作手順

  1. iPhoneのロックを解除してホーム画面を表示しておく。
  2. 「iTunes」を起動したら、iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. iPhoneの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されたら、「信頼」をタップ。
  4. 画面左上に表示されるiPhoneのアイコンをクリック。
  5. 「バックアップを復元」をクリック。
  6. 削除した日付よりも前にとったバックアップを選択したら、「復元」をクリック。

この記事に関するキーワード