【AirPlay】ミラーリングできない時の対処方法を紹介
Contents[OPEN]
- 1【AirPlay】ミラーリングできないときの対処方法《iPhone・iPad(無線)の場合》
- 1.1同じWi-Fiに接続されているか確認する
- 1.2「機内モード」・「Bluetooth」のオン・オフを切り替える
- 1.3iOS・iPad OSをアップデートする
- 1.4iPhone・iPadを再起動する
- 2【AirPlay】ミラーリングできないときの対処方法《iPhone・iPad(有線)の場合》
- 3【AirPlay】ミラーリングできないときの対処方法《Apple TVの場合》
- 4【AirPlay】ミラーリングできないときの対処方法《PC・Fire TV Stickの場合》
- 5【AirPlay】ミラーリングできないときの対処方法《何をしてもダメな場合》
- 6AirPlayやミラーリングができない時は、設定などを一度見直してみよう!
AirPlayのアクセス許可設定を確認する
Apple TVでミラーリングできないのは、AirPlayのアクセス許可設定でこの機能が使えるユーザーが制限されているのが原因かもしれません。
アクセス許可設定は、Apple TVの「設定」→「AirPlay」の順に選択すれば確認できます。
設定画面を開いたら、以下を参考にして設定を変更して下さい。
- 全員:誰でも使える
- 同じネットワーク上の全員:同じWi-Fiに接続しているユーザーのみ使える
- このホームを共有している人だけ:招待したユーザーのみ使える
- パスワードを要求:利用時にパスワードの入力が必要になる
参照:Appleサポート
ソフトウェアをアップデートする
Apple TVのソフトウェアのバージョンが古いとAirPlayの機能が正常に動作しないことがあるため、最新版にアップデートしてから再度接続してみましょう。
Apple TV 4K、Apple TV HDの場合
- 「設定」を選択。
- 「システム」を選択。
- 「ソフトウェア・アップデート」を選択。
- 「ダウンロードとインストール」を選択。
参照:Appleサポート
Apple TV(第3世代以前)の場合
- 「設定」を選択。
- 「一般」を選択。
- 「ソフトウェア・アップデート」を選択。
- 「ダウンロードとインストール」を選択。
参照:Appleサポート
Apple TVを再起動する
AirPlayが上手く機能しない場合は、Apple TVの再起動も一度試してみて下さい。
Apple TV 4K、Apple TV HDの場合
- 「設定」を選択。
- 「システム」を選択。
- 「再起動」を選択。
参照:Appleサポート
Apple TV(第3世代以前)の場合
- 「設定」を選択。
- 「一般」を選択。
- 「再起動」を選択。
参照:Appleサポート
【AirPlay】ミラーリングできないときの対処方法《PC・Fire TV Stickの場合》
PCやFire TV Stickに「Lonely Screen」や「AirReceiver」などのレシーバーアプリをインストールすれば、iPhone・iPadの画面をPCやテレビの画面に映し出せるようになります。
もし、PCやFire TV Stickにミラーリングできない場合は、以下の2つの対処方法を試してみて下さい。
- 同じWi-Fiに接続されているか確認する
- 端末を再起動する
では、以上の2つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
同じWi-Fiに接続されているか確認する
レシーバーアプリでミラーリングする場合も、iPhone・iPadと出力先の端末が同じWi-Fiに接続されている必要があります。
それぞれの端末のWi-Fi設定を開いて、同じWi-Fiに接続されているか確認してみましょう。
端末を再起動する
ミラーリングが上手くいかないのは、出力先の端末の不具合が原因かもしれません。
この場合は、端末の再起動が有効なので一度試してみて下さい。
Fire TV Stickの場合
- 「設定」を選択。
- 「My Fire TV」を選択。
- 「再起動」を選択。
- 確認画面が表示されたら、もう一度「再起動」を選択。
参照:Amazonヘルプ