スマホで見つける、もっと可愛い私

【AirPlay】ミラーリングできない時の対処方法を紹介

【AirPlay】ミラーリングできない時の対処方法を紹介

AirPlayのアクセス許可設定を確認する

Apple TVでミラーリングできないのは、AirPlayのアクセス許可設定でこの機能が使えるユーザーが制限されているのが原因かもしれません。

アクセス許可設定は、Apple TVの「設定」→「AirPlay」の順に選択すれば確認できます。

設定画面を開いたら、以下を参考にして設定を変更して下さい。

  • 全員:誰でも使える
  • 同じネットワーク上の全員:同じWi-Fiに接続しているユーザーのみ使える
  • このホームを共有している人だけ:招待したユーザーのみ使える
  • パスワードを要求:利用時にパスワードの入力が必要になる

参照:Appleサポート

ソフトウェアをアップデートする

Apple TVのソフトウェアのバージョンが古いとAirPlayの機能が正常に動作しないことがあるため、最新版にアップデートしてから再度接続してみましょう。

Apple TV 4K、Apple TV HDの場合

  1. 「設定」を選択。
  2. 「システム」を選択。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を選択。
  4. 「ダウンロードとインストール」を選択。

参照:Appleサポート

Apple TV(第3世代以前)の場合

  1. 「設定」を選択。
  2. 「一般」を選択。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を選択。
  4. 「ダウンロードとインストール」を選択。

参照:Appleサポート

Apple TVを再起動する

AirPlayが上手く機能しない場合は、Apple TVの再起動も一度試してみて下さい。

Apple TV 4K、Apple TV HDの場合

  1. 「設定」を選択。
  2. 「システム」を選択。
  3. 「再起動」を選択。

参照:Appleサポート

Apple TV(第3世代以前)の場合

  1. 「設定」を選択。
  2. 「一般」を選択。
  3. 「再起動」を選択。

参照:Appleサポート

【Fire TV Stick】ミラーリングで音楽・映像をテレビで!

【AirPlay】ミラーリングできないときの対処方法《PC・Fire TV Stickの場合》

ト

PCやFire TV Stickに「Lonely Screen」や「AirReceiver」などのレシーバーアプリをインストールすれば、iPhone・iPadの画面をPCやテレビの画面に映し出せるようになります。

もし、PCやFire TV Stickにミラーリングできない場合は、以下の2つの対処方法を試してみて下さい。

POINT

  • 同じWi-Fiに接続されているか確認する
  • 端末を再起動する

では、以上の2つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

同じWi-Fiに接続されているか確認する

レシーバーアプリでミラーリングする場合も、iPhone・iPadと出力先の端末が同じWi-Fiに接続されている必要があります。

それぞれの端末のWi-Fi設定を開いて、同じWi-Fiに接続されているか確認してみましょう。

端末を再起動する

ミラーリングが上手くいかないのは、出力先の端末の不具合が原因かもしれません。

この場合は、端末の再起動が有効なので一度試してみて下さい。

Fire TV Stickの場合

  1. 「設定」を選択。
  2. 「My Fire TV」を選択。
  3. 「再起動」を選択。
  4. 確認画面が表示されたら、もう一度「再起動」を選択。

参照:Amazonヘルプ

dTVをApple TVで見る方法!AirPlay機能も便利だよ

この記事に関するキーワード