スマホで見つける、もっと可愛い私

【Kindle】1つの本を複数の端末で読みたい!共有方法・解除方法

【Kindle】1つの本を複数の端末で読みたい!共有方法・解除方法

共有を止めたいときには

アカウントの共有を止めたい時は、自分のAmazonアカウントにログインし、「コンテンツと端末の管理」で共有を止めたい端末を削除します。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Amazonのトップページにアクセス。
  2. アカウントにログインしたら、画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューの中から「アカウント」を選択。
  4. 「コンテンツと端末の管理」を選択。
  5. 「端末」のタブをタップ。
  6. 削除したい端末をタップ。
  7. 「登録の解除」をタップ。
  8. 確認画面が表示されたら、もう一度「登録の解除」をタップ。

これで共有を止めることができます。

【Kindle】1つの本を複数の端末で読みたい!注意点は?

1つの本を複数の端末で読む場合は、以下の点に注意して下さい。

  • 1つの本を読める端末の台数には上限がある
  • 友達と共有するのは規約違反

では、以上の2つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

1つの本を読める端末の台数には上限がある

1つの本を複数の端末で共有するには、Amazonアカウントにその端末を登録する必要がありますが、登録できる端末の台数は6台までとなっています。

それ以上は登録できないので、すでに6台登録されている状態で新しい端末と共有したい場合は、登録されている端末の中からどれかを削除しなければなりません。

友達と共有するのは規約違反

購入した本は複数の端末で共有できますが、「この本を家族や友達と共有したい…」と思ったこともあるのではないでしょうか。

結論から申し上げると、家族となら共有できますが、友達とは残念ながら共有できません。

なぜなら、友達との共有も許可してしまうと、本が不当に拡散されて売り上げが減少してしまう可能性が高いからです。

販売者側からしてみればそれは非常に迷惑な話なので、販売者側の権利を守るために友達との共有は利用規約で禁止されています。

友達との共有がバレてしまうと、規約違反でアカウントの停止や削除などのペナルティを食らうことになるので絶対にやめて下さいね。

【Kindle】1つの本を複数の端末で読みたい!上手くできないときは

購入した本を複数の端末で読めない場合は、以下の3つの対処法を試してみて下さい。

  • アカウントを間違えていないか確認する
  • 同期設定がオフになっていないか確認する
  • 端末を再起動する

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アカウントを間違えていないか確認する

1つの本を複数の端末で読めないのは、そもそもログインしているアカウントが間違っている可能性があります。

個人用のアカウントを使って本を共有しているのに、仕事用のアカウントでログインしていては、当然のことですが共有した本を読むことができません。

初歩的なことですが、まずはログインしているアカウントを間違えていないか確認しましょう。

もし、間違っていた場合は、本を共有しているアカウントにログインし直して下さい。


この記事に関するキーワード