スマホで見つける、もっと可愛い私

美容系インフルエンサー・ありちゃんさんにインタビュー!「支出の半分をコスメに充てる女」を徹底解剖!おすすめのプチプラコスメも♪

美容系インフルエンサー・ありちゃんさんにインタビュー!「支出の半分をコスメに充てる女」を徹底解剖!おすすめのプチプラコスメも♪

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

みなさんは毎月、何にお金を一番使っていますか?食費や交通費など…色々な出費があると思います。

その中でも、毎月の支出の半分をコスメに充てている方がいます!

その名はありちゃんさん!

ありちゃんさんはコスメに関する情報を様々なSNSで発信しているインフルエンサー。

今回はそんな彼女に色々なお話を聞いてきちゃいました!

ありちゃんさんのファンの方はもちろんのこと、SNSでバズりたい方も必見です!

他のインタビュー記事はコチラから!

ありちゃんさんのプロフィール

それでは、ありちゃんさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト

ありちゃんさんは現在、YouTube、Instagram、TikTok、Twitterの4つの媒体で、幅広く活躍されているインフルエンサーです。

そのSNS総フォロワー数は約29万人

たくさんのコスメを実際に使用し、本当に良かった厳選コスメを紹介しています。

コスメが大好きな方はもちろん、コスメを買う時に迷ったら…ありちゃんさんの投稿を参考にすれば、問題なしです!

それでは早速行ってみましょう!

ありちゃん プロフィール

インスタを始めたきっかけ

--- インスタでこちらのアカウントを始めたのは、いつ頃ですか?

ありちゃん:インスタに関しては、ちょうど2年経ちました!

--- なるほど。何か始めたきっかけはあったんですか?

ありちゃん:社会人になってから1年経った頃に活動を始めたんですけど、ちょうどその時くらいから同年代でSNSを使って活躍している方がチラホラと出始めた時期で。もともといつか自分の名前で働いてみたいという夢があったのと、SNS運用をマスターできたら違った観点から会社にも貢献できるかも!と思って、始めたのがきっかけです。

--- そうだったんですね。始めたときは、怖くなかったですか?

ありちゃん:いえ、高校生の時にアメーバブログなどで発信活動をしていたこともあったので、そこまで抵抗感はなかったです。いきなり美容情報発信し始めた事で多少周りの目は気になったけど、振り切ってやり続ければ周りは何も言わなくなるって分かっていたし、フォロワーも全くいないなら失敗のリスクもないと思って、やってみようって感じで始めました。

--- 確かに、SNSは無料で始めることができますし、何回でも挑戦できる分野ですよね。

はじめは何も分からずスタート

--- 始めたての時に意識していたことはありますか?

ありちゃん:まずはやってみようっていう思いで進めてきました。本当に始めたての時は、右も左も分からないままやっていましたね。

--- 色々と勉強しながら運用されていたんですね。

ありちゃん:そうです。どうしたら色々な人に見てもらえるのかどういったコンテンツがフォロワーさんにとっての価値があるのかなどを、運用しながら研究していました。ひたすら本を読んだり、SNSセミナーSNSオンラインサロンなどが開催されていればとりあえず参加していました。美容についても好きではあったけど資格などは全く持っていなかったので、半年間で3個美容の資格を取ったりと、とりあえず走りながら考えていました!

--- 始めてからフォロワーが増えてきたのを実感したのはいつ頃でしたか?

ありちゃん:私はフォロワー1万人を達成するまで時間がかかったんです。始めの1万に行くまでに1年とちょっとくらいかかりました。

--- そうだったんですね!それからは伸びがよくなったりしましたか?

ありちゃん:はい。でも1万人を達成したから、というより約1年間自分でSNSを運用してみた事で、なんとなくSNS運用の基礎だったり、自分がどういうコンテンツと相性がいいのかより自分らしいコンテンツは何なのかが分かってきたから、伸びやすくなったのかもしれません。

--- なるほど。オリジナリティのあるコンテンツで、着実にファンを増やしていったんですね。

手書き加工をはじめてから、フォロワーが伸びた!

--- 特にフォロワーが伸びたきっかけとかはありましたか?

ありちゃん:投稿の表紙の文字を全部手書きに変えたことですかね。今はインスタグラムのアルゴリズムが変わって、相性が悪くなってしまったのでもうやっていないのですが、当時はここからぐわっと伸びた記憶があります!

--- すごい!全部自分で書かれていたんですか?

ありちゃん:はい。美容アカウントで手書き加工をしている人は少なかったので、こうした差別化をしたことが、フォロワーが伸びたきっかけになったかもしれません。

--- なるほど。ありちゃんさんらしさも出ていて、すごく見やすいですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。